2009年10月12日月曜日

明日香村

いとうせいこうと、みうらじゅんのサイン。お土産店にて。

日曜日、明日香村に行ってきました。

まずは、通り道にある天理のがっつり亭でお昼ご飯。

メニューはこんな感じです。

人気No.1のWチキンカツ定食にしましたが、写真は取り忘れてしまいました。
なかなかのボリュームでした。それでいて安い。ただし万人にオススメはしません(笑)

ここから30分程で明日香村に到着します。
野口駐車場に車を停め、2台のブロンプトン、2台のレンタサイクルで明日香村を散策しました。
ここの駐車場は自転車を借りると駐車場代が無料になりました。
他のレンタサイクル併設の駐車場はどうなんでしょうかね?

飛鳥の石造物 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E9%B3%A5%E3%81%AE%E7%9F%B3%E9%80%A0%E7%89%A9
明日香村の地図を片手に、色々と見て廻りました。
比較的狭い範囲に密集している感じで、自転車に長時間乗り続けることはありませんでしたが、道のアップダウンが結構激しいため、レンタサイクルだとちょっと疲れるかもしれません。内装変速機付きの自転車を貸し出してくれるレンタサイクル店もあるようでしたが、我々の利用したところは変速機無しでした。






石舞台のある場所では、明日香村限定の白雪ふきんが売っていました。高松塚古墳の壁画に習って、四神の模様が入っています。

締めは甘樫丘に登り、景色を楽しみました。

明日香村を堪能した一日でした。

4 件のコメント:

A2C さんのコメント...

がっつり亭、アリですね。

otake さんのコメント...

A2Cさんにならオススメできます(笑)
定食を運んできたら
「がっつりどうぞ~」
勘定を済ませたら
「行ってらっしゃい~」
と、店員のおばちゃんが言うてくれますよ。

Xinyi Folders さんのコメント...

飛鳥の坂は変速無しではキツいですね。


と、社交辞令程度の書き込みの後に本題。
それより、この「がっつり」が気になって仕方が無い。
この言葉って、関西ではここ数年ですよね、使われ出したん。調べたら北海道辺の方言らしいです。

がっつり行くとか言うても根っからの関西人である僕には全然ピンとけーへんなぁ〜。ネット上で使われる「まったり」「ポタリング」みたいなんかなぁ。ここのリンク先に飛んだら店のHPに関西弁のコピーに「がっつり」と言う表現でそんなんは可笑しいやろうと思いました。

などと言う話しを「がっつり」書かんでもエーと?
すまそ。

otake さんのコメント...

言葉の持つ印象がこのお店にぴったりやったんとちゃいます?