2009年3月20日金曜日

LUMOTECの衝撃

取り付けて、試走したときの第一声が「何これ!」だった。

10/16 seconds,F4.0,ISO1600 後輪を浮かせ手でペダルを回して撮影(^^;

LUMOTECというライトがある。
ドイツにあるブッシュ&ミューラー社が製造している自転車用ライトである。

Busch & Müller KG

Xinyiさんがこのメーカーのライトを絶賛していたので、興味がわいてきてネットで情報を収集。

色々な種類があるが、BROMPTONに取り付けられるモデルは限られてくる(フロントバッグ使用時)。
私が選んだのは、Lumotec IQ Cyo R Senso Plus。
DYMOTEC 6(ダイナモ)やD TOPLIGHT Plus(リアライト)も一緒に購入した。

ここで型番の説明を。
Lumotec IQ Cyo R Senso Plusを例にすると…。
Lumotec…フロントライトの名称
IQ Cyo…モデル名
R…リフレクタ付き
Senso…オートライト機能(ハブダイナモ使用時、暗くなると自動的に点灯)
Plus…スタンドライト機能(停止時にも点灯)

あと記号にはNっていうのもあって、これはハブダイナモ用になる。

普通のダイナモを買ったので、Lumotec IQ Cyo R Plusでよかったのだが、将来的にハブダイナモにした時(来るのか?)のことを考えLumotec IQ Cyo R Senso Plusにしたのだ。

このモデルの明るさは40luxで、これでもかなり明るいと思う。また、リフレクタは近距離に光を拡散させるレンズの役目もあるそうだ。
リフレクタ無しはもっと明るく、60luxである。近くが見づらいという話もあるらしいが、BROMPTONの場合は取り付け位置が低いこともあって、そうでもないそうな。
配光を実際に見たわけではないので一度比較してみたいものだ。

同等かそれ以上の明るさを提供してくれるダイナモライトもある。
http://www.nabendynamo.de/produkte/Edelux.html
http://www.supernova-lights.com/newsite/e3.html


EdeluxはBROMPTONに取り付けられている方もいるが、E3の方はどうなんだろう。うまくつくのだろうか。
欲しくてたまらんのだが、さすがにキビシー。

購入にあたり参考にさせてもらったサイト
Tomo & Kazの道楽(2008年9月20日の記事)
http://www.geocities.jp/tomoandkaz/etc/diary2008b.html

Lumotec CYO組み付け:放浪記
http://guroguro.blog.so-net.ne.jp/2009-01-20-1

車体に取り付けた画像はまた次回に。

8 件のコメント:

A2C さんのコメント...

これ、凄いですよね。
この前見たとき、ダイナモとは
思えないくらい明るかったです。
まさに衝撃ですよね。

死せる詩人 さんのコメント...

ども、はじめてコメントさせて頂きます。死せる詩人です。
B&Mのライトはそんなに良いのですか。自分のBromptonは年初に大改造したので、しばらくは手を入れるつもりはなかったのですが、ムクムクと興味が湧いてきてしまいました。毎日通勤で使っているのでライトは重要なんですよねぇ。

mincoro さんのコメント...

こんばんは

ブッシュ&ミューラー社のライト、凄く明るくていいですね!
それからotakeさんのBroはライトが付いていなかったのですね。
(P3RではなくLでしたか)
これだけ明るいと向こうから自転車ではなく自動車が走ってくるようでしょうね。
リアもBro標準ライトと同じように停止時にも点灯するんですね。
実はD TOPLIGHT 私も気になってました。
またこんなこと言うと何か言われてしまいそうですが、
このリアライトのデザインが好きなんです。(笑)
結構ライトフェチなんですよ。
すみません。どうぞ突っ込み入れてください。

是非ハブダイナモにするといいですよ。
私もTSRをハブダイナモにしてEdeluxのシルバーをつけたいと思っていますが
キビシーですね。(笑)

otake さんのコメント...

>A2Cさん
きちんと配線してからの走行は奈良ツアーが初でした。
あのときはライトの向きが悪く、下の方ばかり照らしていましたが、ちゃんと角度を合わせると広範囲を照らしてくれます。
本日、リアのライトもつけました。

otake さんのコメント...

>死せる詩人さん

通勤で夜に走るなら、尚おすすめですよ。
でも他のライトにしてください、どんな感じか知りたいので…(笑)

otake さんのコメント...

>mincoroさん
サイトのアドレスがbrompton-p3l.blogspot.comなんですけど、車体がP3Rになってしまいました(^^;

純正のリアライトでも良かったのですが、どうせならbmで揃えようと思ったんです。

>どうぞ突っ込み入れてください。
ええー?どのように?Xinyiさんのように思いつかないですわ(笑)

このデザイン私も気に入っています。
4D TOPLIGHTというLEDが4個入りのも捨てがたかったのですが、ノーマルなのにしました。

ハブダイナモ、物はいいんでしょうけど高すぎますね…ちょっと手が出ません(>_<)

Xinyi Folders さんのコメント...

これは明るかったですよね、「自他ともに認める違いが解らないotakeさんでも解る位」明るかった。
と、こんな感じで突っ込むのはどうでしょか?

otake さんのコメント...

そうそう、純正ダイナモとDymotec 6の違いはマジでわかりませんでしたから。
でも振動で勝手にONになったりしないDymotecの方が使い勝手は良いでしょう。
当たりの強さも調整できますし。
ライトは十分な明るさですが、いっぺんEdeluxと比較してみたいもんです。