tag:blogger.com,1999:blog-6285463623122522865.comments2022-04-09T10:37:19.164+09:00BROMPTONの記録otakehttp://www.blogger.com/profile/17077924921600994204noreply@blogger.comBlogger571125tag:blogger.com,1999:blog-6285463623122522865.post-3797215088032477322013-11-10T10:10:57.445+09:002013-11-10T10:10:57.445+09:00早速のお返事、嬉しいです。otakeさんの過去の書き込み、情報満載で、とてもためになります。更新楽し...早速のお返事、嬉しいです。otakeさんの過去の書き込み、情報満載で、とてもためになります。更新楽しみにしております!件のバスケットは、大き過ぎて、まだ使っていないんです(笑)。masnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6285463623122522865.post-2790641234624672152013-11-10T08:15:53.368+09:002013-11-10T08:15:53.368+09:00masさん
どうもありがとうございます。
リンク、紹介はどんどんしていただければ。
気まぐれ更新で...masさん<br /><br />どうもありがとうございます。<br />リンク、紹介はどんどんしていただければ。<br />気まぐれ更新ですが、よろしくお願いします。<br /><br />このdemanoのバスケットいいですね。<br />http://bromptonmemo.blogspot.jp/2013/11/demano-miramar-brompton.htmlotakehttps://www.blogger.com/profile/17077924921600994204noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6285463623122522865.post-81048872544769017102013-11-10T08:01:39.979+09:002013-11-10T08:01:39.979+09:00otakeさま
初めて書き込みさせていただきます。
先月にブロンプトンを買ったばかりなのですが、
貴...otakeさま<br />初めて書き込みさせていただきます。<br />先月にブロンプトンを買ったばかりなのですが、<br />貴サイト、色々と参考にさせていただいております。<br />勝手ながら、リンクを貼らせていただきました。<br />ご了承いただけると幸いです。<br /><br /><br />mashttp://bromptonmemo.blogspot.jp/?m=1noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6285463623122522865.post-14948378686707221342013-06-13T10:20:10.494+09:002013-06-13T10:20:10.494+09:00お久しぶりです。
もう完成してて、備忘録を兼ねて小出しで書いてるだけなんですよ。
Pはマニアックやと...お久しぶりです。<br />もう完成してて、備忘録を兼ねて小出しで書いてるだけなんですよ。<br />Pはマニアックやと思ってましたけど、乗ってる人が多くなってきましたね。<br />浮雲さんのS2L(今の型番で言うとS4L-Xですかね)は軽快でひとつの理想型だと思ってます。otakehttps://www.blogger.com/profile/17077924921600994204noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6285463623122522865.post-48815389871301195412013-06-12T21:34:36.060+09:002013-06-12T21:34:36.060+09:00思い切りましたねぇ。
>この際ブルホーンバーとギドネットレバー・・・
最近、Pタイプのを通勤途...思い切りましたねぇ。<br />>この際ブルホーンバーとギドネットレバー・・・<br />最近、Pタイプのを通勤途中によく見ますが、<br />とってもいい感じだなぁと思っていました。<br />まあ、bromptonは自分仕様にすることも、<br />楽しみの一つですし、完成が楽しみですね!<br />では。浮雲noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6285463623122522865.post-65746362969512895652013-05-29T00:31:37.461+09:002013-05-29T00:31:37.461+09:00そういえば記載してませんでしたね。
ここで買いました。
http://stolengoat.com/...そういえば記載してませんでしたね。<br />ここで買いました。<br />http://stolengoat.com/product/lightskin-brompton-seatpost-with-integrated-l-e-d-rear-light/otakehttps://www.blogger.com/profile/17077924921600994204noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6285463623122522865.post-55132846562584246982013-05-28T23:09:34.798+09:002013-05-28T23:09:34.798+09:00はじめまして。
Lightskin、とても興味があるんですが、どちらでご購入されたのでしょうか?
よ...はじめまして。<br />Lightskin、とても興味があるんですが、どちらでご購入されたのでしょうか?<br />よければ教えていただけないでしょうか。Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6285463623122522865.post-3464432273285975652013-01-04T14:03:51.680+09:002013-01-04T14:03:51.680+09:00ぜひ作ってください!ぜひ作ってください!otakehttps://www.blogger.com/profile/17077924921600994204noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6285463623122522865.post-38924602437354449702012-12-28T16:46:12.936+09:002012-12-28T16:46:12.936+09:00普段はフレームに巻いておいて、イザとなればイージーカバーにも簡易フロントバッグにもなる物があればなぁ...普段はフレームに巻いておいて、イザとなればイージーカバーにも簡易フロントバッグにもなる物があればなぁって思うんですが…、欲張り過ぎ!?盛豚http://moruton.cocolog-nifty.com/blog/noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6285463623122522865.post-87191231677696434482012-07-04T00:14:35.913+09:002012-07-04T00:14:35.913+09:00おお。三年越しでようやく解明ですね。
素晴らしいです。おお。三年越しでようやく解明ですね。<br />素晴らしいです。otakehttps://www.blogger.com/profile/17077924921600994204noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6285463623122522865.post-47636864705934173032012-07-03T22:37:02.140+09:002012-07-03T22:37:02.140+09:00ようやくこのインチ表示の謎が解けました。
http://siseru.blogspot.jp/20...ようやくこのインチ表示の謎が解けました。<br /><br />http://siseru.blogspot.jp/2012/07/bwr3-1236brompton3standard-ratio.html<br /><br />今さらペニーファージングを基準にした値を使われても多くの人はさっぱり分からないんじゃないでしょうかね。死せる詩人http://siseru.blogspot.jp/2012/07/bwr3-1236brompton3standard-ratio.htmlnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6285463623122522865.post-23069311967764793912012-02-23T10:07:19.574+09:002012-02-23T10:07:19.574+09:00>死せる詩人さん
なるほど、日にち薬で解決する問題ですか。
一安心です。
情報ありがとうござい...>死せる詩人さん<br />なるほど、日にち薬で解決する問題ですか。<br />一安心です。<br />情報ありがとうございました。<br /><br />スターメイの内装ハブはグリスでなくオイルが封入されているはずですが、グリスが使われてて動きが悪いという例をツイッターで見ています。<br />http://www.mobypicture.com/user/yk_taka/view/11664444<br /><br />あとインター8はグリスで、ALFINE 11はオイルみたいですね。otakehttps://www.blogger.com/profile/17077924921600994204noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6285463623122522865.post-44166663366290975232012-02-23T09:56:42.521+09:002012-02-23T09:56:42.521+09:00>匿名さん
今回ホイールを入手するにあたって、スターメイの16Tスプロケットも手配してました。...>匿名さん<br />今回ホイールを入手するにあたって、スターメイの16Tスプロケットも手配してました。<br />これが無駄だとすると残念ですが、一度検証してみようかなと思います。<br /><br />フロントダブル化されてるなら、リアは3速で十分かもしれませんね。<br />ただブロンプトンはやはりBWRハブと純正外装2速の組み合わせが最高なのではと思います。<br /><br />複数台の所有うらやましいですね。<br />ブログはされてないのでしょうか。otakehttps://www.blogger.com/profile/17077924921600994204noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6285463623122522865.post-41944860309906998232012-02-21T22:56:01.427+09:002012-02-21T22:56:01.427+09:00逆回転した時にチェーンがたわむ現象ですが、ある程度走ると改善する筈です。僕はSRF5の一世代前のS5...逆回転した時にチェーンがたわむ現象ですが、ある程度走ると改善する筈です。僕はSRF5の一世代前のS5ハブですが、やはり同じように4、5速(特に5速)の時に逆回転するとチェーンがたわむ事がありましたが、今ではかなり改善しています。<br />シマノのインター8でも同じような現象があると聞きます。どうも、新品の状態だとハブ内部のグリスが充分に全体に回りきっていなくて、ある程度走るとそれが良い按配に馴染むため問題が解消されるという事のようです。死せる詩人http://dead.seesaa.net/noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6285463623122522865.post-42277826112220226712012-02-21T00:39:32.396+09:002012-02-21T00:39:32.396+09:00度々すいません。
某、大阪のブロンプトンをメインで取り扱いしていらっしゃる店の方の話ですと15Tが...度々すいません。 <br />某、大阪のブロンプトンをメインで取り扱いしていらっしゃる店の方の話ですと15Tが限界だそうです。<br />16Tは、ブロンプトンの2速仕様、6速仕様のモデルでは可能で、テンショナー自体の<br />設計が違うようです。<br />カンパの9速用チェーンと合性が良いとも聞きましたが試験はしてません。<br /> F-moultonのときも、3速は調子は良かったのですがspeedの4速は調子がいまいちでした。今のスターメは昔のスターメとは別物の会社ですが・・・何となくトラウマに・・・・<br /><br />いずれにせよ、リアは13Tでフロントは44T以下が理想的ギア比で逆回転にも抵抗がないのかも知れません。<br /><br />SRF5を選択した場合はフロントチェーンリングに注意!!!ですね。<br /><br />私Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6285463623122522865.post-3554790606136055242012-02-20T22:48:54.347+09:002012-02-20T22:48:54.347+09:00コメントありがとうございます。
同じ症状なんですね。
私の方ではチェーンが外れたことはありません…と...コメントありがとうございます。<br />同じ症状なんですね。<br />私の方ではチェーンが外れたことはありません…と言ってもまだ少ししか走ってませんので今後注意しておきます。<br /><br />>SRF5は、ハイギアードなのも気になります。<br />SRF5の前50T後15TだとSRF3の前50T後13Tよりも重くなりますね。<br />フロントは純正だと44Tが良い感じになりそうです。<br />もしくはリアに16Tか…限界の15Tと書かれてますが、入りませんかね?6速モデルでは16Tが入ってますので大丈夫だと思うんですけど。<br /><br />もし解決策が見つかったらまた投稿したいと思ってます。<br />よろしくお願いします。otakehttps://www.blogger.com/profile/17077924921600994204noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6285463623122522865.post-54466992087871926452012-02-20T21:33:13.071+09:002012-02-20T21:33:13.071+09:00はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
私のブロンプトンもSRF5を装着しております。...はじめまして。<br />いつも楽しく拝見させて頂いてます。<br /><br />私のブロンプトンもSRF5を装着しております。<br />同じく逆回転でたるみがあり、最悪の状態ですとチェーンが外れて大変な事になることも・・・・。 <br />変速性能も3速のものに比べてもデリケートです。因みにリアは限界の15Tを入れてますので、逆回転時のたるみは貴殿より重症かも知れません。 <br /><br />SRF5は、ハイギアードなのも気になります。<br />15Tですら重く感じますので、チェーンリングも純正(種類は有りますが)では厳しそうです。<br /><br /><br /><br />何か解決策があれば良いのですが・・・。<br />情報があれば、教えて頂ければ幸いです。<br /><br />また書き込みさせて頂きます。Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6285463623122522865.post-8442055405596758962012-02-15T23:06:54.647+09:002012-02-15T23:06:54.647+09:00プリモコメットを取り付けたのですが、すんなりはまりました。
はめやすさで言えば、純正のリムと全然変わ...プリモコメットを取り付けたのですが、すんなりはまりました。<br />はめやすさで言えば、純正のリムと全然変わらない感じです。<br />マラソンだとどうなんでしょうね?たぶん問題無いと思いますが。otakehttps://www.blogger.com/profile/17077924921600994204noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6285463623122522865.post-30657901362872629392012-02-15T18:22:50.057+09:002012-02-15T18:22:50.057+09:00このリム、すごく気になっていました。WEBサイトをざっと見ましたが16"WOのリムは見当た...このリム、すごく気になっていました。WEBサイトをざっと見ましたが16"WOのリムは見当たりませんね。あとタイヤのハメやすさも気になります。SUN CR-18はそこが難点だったので。リポート楽しみです。キヨhttp://blogs.dion.ne.jp/brompton/noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6285463623122522865.post-29769567387266830342012-01-30T08:27:08.192+09:002012-01-30T08:27:08.192+09:00おはようございます。
ご存じかもしれませんがローロフ14速のブロンプトンもありますよ。
これはさすが...おはようございます。<br />ご存じかもしれませんがローロフ14速のブロンプトンもありますよ。<br />これはさすがにごついです。otakehttps://www.blogger.com/profile/17077924921600994204noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6285463623122522865.post-501536037828924382012-01-28T14:28:49.334+09:002012-01-28T14:28:49.334+09:00こちらのブログの情報、充実していましたのでBromptonを始めた当初から時々覗かせていただいていま...こちらのブログの情報、充実していましたのでBromptonを始めた当初から時々覗かせていただいていました。ついでにリンクも張らせていただいていましたが...(^^;)。<br /> 11速の情報もありがとうございました。さすがです。<br /><br /> これからも度々訪問させていただきたいと思っています。よろしくお願いします。のび太http://nobitatwitter.blog33.fc2.com/noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6285463623122522865.post-132690932121460062012-01-12T11:33:12.511+09:002012-01-12T11:33:12.511+09:00限定生産ってことなんで、補修部品としてストックしといた方がええかもしれませんよ。
確かにちょっと高い...限定生産ってことなんで、補修部品としてストックしといた方がええかもしれませんよ。<br />確かにちょっと高いけど、他には無いですし。otakehttps://www.blogger.com/profile/17077924921600994204noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6285463623122522865.post-89549782440281307772012-01-11T00:23:02.900+09:002012-01-11T00:23:02.900+09:00小頭、チタン、M7サイズと3つの点で特殊な螺子ですから1本1000円と思えば高くは無い(けど安くもな...小頭、チタン、M7サイズと3つの点で特殊な螺子ですから1本1000円と思えば高くは無い(けど安くもない)って所ですかね。チタンだと山も舐めにくいですし良さそうです。死せる詩人http://dead.seesaa.net/noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6285463623122522865.post-29208924859149385842012-01-10T22:28:34.508+09:002012-01-10T22:28:34.508+09:00これ気になってました。というかBDもM7なんですねw
ワイズ、作ってもらったんならバラ売りしてほしい...これ気になってました。というかBDもM7なんですねw<br />ワイズ、作ってもらったんならバラ売りしてほしいですね。<br />チタンねじ、やっぱり値段がなぁ〜。キヨhttp://blogs.dion.ne.jp/brompton/noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6285463623122522865.post-52925970378288165672011-10-28T23:12:58.553+09:002011-10-28T23:12:58.553+09:00ありがとうございます。
上の方は知ってましたけど、下の方は初めて見ました。
こういう動画はいいですね...ありがとうございます。<br />上の方は知ってましたけど、下の方は初めて見ました。<br />こういう動画はいいですね~。<br />大変そうだけど、二人ともとても楽しそう。otakehttps://www.blogger.com/profile/17077924921600994204noreply@blogger.com