2009年10月8日木曜日

輪行袋

輪行時に使うカバーは色んな形の物が販売されてますが、大別して2種類に分けられます。
車体を袋の中にすっぽりと入れてしまい、袋の手提げを使って持ち運ぶもの。
キャスターを使って転がすために、車体を折りたたんだ状態で上から覆ってしまうもの。

私のブロンプトンはキャリアやスタンドなどでそこそこ重いので、後者のイージーカバーと呼ばれているものを使っています。イージーカバー単体で売られているのと違って、サドルバッグとセット販売されている方で、実はこの2種類のイージーカバーは形状が違うんですね。個人的にはサドルバッグ付きの方が見た目が好きです。使い勝手について、どちらが優れているかは両方試したわけではないのでわかりませんが、大差ないのではないかと思います。今使っている物は輪行時にドローコードが邪魔になることが多く、部品を交換されている方もいますね。

ふたりでBROMPTON: カバー
http://bromptons.blogspot.com/2009/03/blog-post_29.html
輪行カバー: A2Cの日常
http://a2c-niti.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-89ed.html

秀岳荘で販売されている物が、イージーカバータイプとしては一番使い勝手が良さそうです。
先日のM6Lを購入した友達にはこちらを勧めました。

キャスターブロンプトン用軽量カバー(秀岳荘オリジナル)

10 件のコメント:

杓子猫 さんのコメント...

 自分はしぶやさんのとこのを使っています。

 最近はすっぽり入れてしまうのも悪くないかなあlとか思ったり。
 転がせなくなりますが。

otake さんのコメント...

しぶやの輪行袋は肩から提げられるようにもなってるので、いいとこ取りですね。
ついでにしぶやのサイトを見てみたんですが、フロントバッグが色々増えてて驚きました。

杓子猫 さんのコメント...

>フロントバッグ
 ホントだ( ゚д゚) 増えてる。

 自分はクロスパニアと大きめのサドルバッグを使っています。
 工具類は全部サドルバッグに入れるようにしているんですが、最近は全部フロントバッグに任せるべきかと思ったりもします。

Xinyi Folders さんのコメント...

秀岳荘のです。使いよいですね。
黒は避けたかったし短いから
引きずる事も無いやろとこれに
しました。
送られて来たのは、クチャクチャで
ちょっと汚れた生地のやつでしたw
まぁ、返品する程の事はないと
思いそのまま使いましたが。

A2C さんのコメント...

秀岳荘のん良さそうですよね。
純正のを買う前だったらこっちにしてました。
まあ買い替える程の物でもないので
そのままですが・・・

otake さんのコメント...

今日届きました。
試しに使ってみましたが、純正よりかなり使いやすかったですよ。
そういえばXinyiさんのはピンクのこれでしたね。
確かに買い換えようとまでは思わないです。
新規で買うなら、ですね。

kimotoshi さんのコメント...

こんにちは。
私も純正のサドルバック付輪行袋を使ってます。
収納も付いているの便利だし特に使っていて不自由な感じはないのでこのまま使っていきます。
物欲魔人も節約は必要ですから(爆)

otake さんのコメント...

kimotoshiさん、純正のサドルバッグ使ってないですや~ん。
純正のでも不自由はないかもしれませんが、秀岳荘のは省スペースなんで自由が増えるかも??

kimotoshi さんのコメント...

いや、普段は純正のサドル袋付きの輪行袋を使ってますよ。
キャラダイスのサドルバックは旅行や買い物に行く時だけかな、使うのは。

otake さんのコメント...

あ、そうでしたか。
キャラダイスのサドルバッグの印象が強くて…(^^;