2009年2月7日土曜日

BROMPTON ニューモデル

知人が購入したので、P3Lとの違いを撮影してみました。
国内で2009年モデルとして既に販売されているものとは、さほど違いが無いと思います。

モデルはM3Lでカラーはブラック。ただし、つや消しになっています。
ぱっと見で、サドルとステッカーの違いが目につきますね。

ステッカーは上から見て右側のデザインが変わっています。左側は従来通り、BROMPTONの文字があるデザインです。これは正直言ってかっこ悪いような…

あの独自の物から普通のサドルに変わりました。やぐらはペンタクリップが標準装備となっているようです。サドルバッグを取り付けるための穴もあります。もちろんリアフレームクリップも付いています。

たたんだ状態での移動時のため、サドルの先がこのようになっています。握ってみると指の収まりが良く、良い感じでした。

右側のペダルが樹脂から金属の物に変わりました。シャフト部分にステッカーやサドルと同じようにブロンプトンの絵が描かれています。

エラストマーのデザイン変更です。

リアのリフレクターは電池式のランプに、ブレーキが新デザインの物に変更されています。もちろんデュアルピポットです。

折りたたみ時に左側のペダルがフレームに当たるのを防止するため、クランクに出っ張りがつきました。

これが一番いいなと思った変更点でしょうか。

前ブレーキも当然新デザインです。ブレーキシューもカートリッジ式になっています。

ブレーキワイヤーがJagwire製になっています。シフトワイヤーの方は変わりなさそうです。タイコの部分が普通じゃないですからね。

他には、タイヤにリフレクターが付いてたり、プーリーのデザインがちょっと変わっていました。ベアリング入りではありませんでしたが。

私が買った時と比べて、装備が充実しているなというのが率直な感想です。
例えば、07年のM3Lを同じ様にしようとすると2万円以上はかかるのでは無いでしょうか。

6 件のコメント:

cross さんのコメント...

はじめまして。
ペンタクリップ高いですからねえ、最初からついてる(もちろんその分高くなってるんでしょうけど)のはいい。
右ペダルが金属製ってのも地味にポイント高いですね。
このパーツ、国内販売して欲しいですね。
そしたらペダルとブレーキは即買って私の2008M3Rに付けますよ。

otake さんのコメント...

コメントありがとうございます。
金属製のペダルいいですよね。左と釣り合いがとれて。
でもこのブレーキもすごい値段ですし、国内販売価格は馬鹿高いですよ、きっと(笑)

mincoro さんのコメント...

はじめまして。mincoroと申します。宜しくお願い致します。
またリンクして頂き有難うございます。

新しBromptonこのように眺めると随所に違いがありますね。
私も近所の自転車店でわずかな時間眺めただけですが、
一番気になったのはフレームがマットカラーに変更されたことでした。
これはこれでよいのかな?と思いましたが賛否両論ありそうです。
個人的にはグロッシーの方が好みです。

クランク等はとても良心的な変更点に思えますし、
スポーティーなデザインに変更されたサドルもよく考えられている様子。
ペンタクリップが標準で付いて、この辺は上位のチタンモデルのようになった分けですね。
エラストマーは弾力が強くなったと聞きましたが、気になるところです。

また、キャリア付きのモデルもキャリアにダボが増えているとか?

Bromptonの雰囲気は壊さず、徐々に使い易いものにしていく姿勢はとても好感がもてます。

失礼致しました。

otake さんのコメント...

コメントありがとうございます。
フレームのつや消しは、これはこれで良いと思うのですが、ステッカー部分にはつやがあるんです。
はがして確認してませんので実際どうなのか知りませんが、他のカラーでも使い回しできるように文字以外は透明で作られていると思うんです。つや消しの上につるつるの透明ステッカーを貼るのだから、当然つや有りになるわけですよ。
エラストマーは正直違いがわかりませんでした。そういう細かい所よりは実用的な変更点の方が嬉しいです。
キャリア付きモデルにはスタンド標準装備になればいいなあと思います。

Xinyi Folders さんのコメント...

初めまして。
コメントさせて頂きます。

けど、同じP−3Lで年式も一緒なんが、俺のは標準サドルやったのにotakeさんのは「初めからフィジークでペアンタクリップも付いて」たんて一体どう言う事なんでしょう? 謎ですよ全く。
















あ、もうハンドルとか元に戻ってるので21日はサドル以外は以前の状態に近いです。サドルは純正(爆)

otake さんのコメント...

毎度、初めまして。
Xinyiさんのブロンプトンはねえ、きっと工房のヒトが寄せ集めで組み立てたんですよ(笑)色もバラバラですし。
でもそのおかげで賊から取り戻すことができたと思います。
あるお店は、「あのウレタン一体成型のサドルこそ真髄」とも語ってますよ。純正万歳。