2009年2月11日水曜日

リアフレームクリップ

2007年に発売されていたものの、高額なため購入に二の足を踏んでいたリアフレームクリップだが先日ようやく取り付けた。

使用するパーツ。左にあるのは、ついでに購入した新型サスペンションブロック。

取り付け方法に関しては、CYCLETECH-IKDさんで大変わかりやすく解説されているのでそちらをご覧いただきたい。

先にクリップ部分を装着、このサスペンションブロックともお別れである。

パーツを余らせておくのもなんなので、取り外したエラストマーもクリップ対応にしてみた。
横から見てみると、ずいぶん大きさが違うなー。これは古いのがへたってこうなったのか、もともと大きさが違うのか?

手で持ってみて、重さにも違いがあったので量ってみる。
旧型、74g。

新型、50g。
付属部品は同じなので、エラストマー自体に24gの差がある。
形状の変更だけではなくて、素材も変更されているようだ。

取り付け完了。2009年モデルに一歩近づいた(^_^

14 件のコメント:

A2C さんのコメント...

初めまして。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
リンク貼って頂いてありがとうございます。
僕の方でもリンク貼らせて頂きます。
今後ともよろしくお願いします。

リアフレームクリップ、僕もつけたいな〜と思いながら、やはり高額なので二の足を踏んでいます。
ついつい後回しになってしまうんですよね〜。

otake さんのコメント...

おはようございます。
こちらこそよろしくお願いします。
リンクは勝手にしちゃう主義です、A2Cさんもブロンプトン絡みの記事をたくさん書いてください~。
今は円高ですので、お求めやすいですよ。一時に比べると少しポンド高になりましたが…
あれば便利、なくてもさほど困らない物なので、優先順位は低いですよねこれ。

boku-chin さんのコメント...

お久しぶりです(^O^)/
またまたおもしろいことしてますね(^-^)
で、どんな感じですか?見た目、新型の方が固そうに見えますが、乗り心地とか変わりました?

lunalie さんのコメント...

こんばんは(^^)/

リアフレームクリップは便利ですね、リアがばたつかなくなって嬉しいです。リアのサスペンションブロックはまだ手に入ってません、早く入手したいところです。

リアフレームクリップは私もIKDの取り付け方を参考にしました、添付の絵は全く見えませんでした(^^;)

otake さんのコメント...

>boku-chinさん
お久しぶりです。
おもろいことって…(^^;

乗り心地ですが、正直違いがわかりませんねえ。結構体重あるんで、新型エラストマーはギュッと潰れますよ。溝が無くなるくらいに。

boku-chinさんも、おもろいことやってるじゃないですか。
キャリア付けっぱなしになると思うんですけど、不便はないですか?

>lunalieさん
こんばんは。

今日初乗りしましたが、後輪を折りたたまずスタンドで停めるときに安定する感じです。付けて良かったと実感しました。サスペンションブロックはどっちでもいいかも…

添付の説明書が無かったので、あのページには助けられました。

boku-chin さんのコメント...

>>キャリア付けっぱなしになると思うんですけど、不便はないですか?

折り畳んだときにちょっと高くなるぐらい
で今のところ特に不具合を感じません。また使ってるうちに不具合が出てきたら配線をギ
ボシで繋いで取り外し可能に改造しようと思
ってます。改造というほど大げさなもんじゃ
ありませんけどね。

mincoro さんのコメント...

おはようございます。
先日はコメントを頂き有難うございました。

リアフレームクリップ装着と共にエラストマーを新しくされたのですね。
前にも書きましたが新しいエラストマー、個人的に気になっていました。
体感上で旧エラストマーとあまり変化がないとのこと。

IKDさんの商品説明を読むと材質が従来よりも硬いので
体重のある方や硬めの乗り味を好む人にお勧めと書いてありますが、
otakeさんの使用レポートとIKDさんの説明を複合すると
エラストマーの材質が従来よりも硬くなった分、
溝を3本入れて従来と同程度の弾力性に調整したということのようですね。
材質を変えて少しでも軽量化したということもあるかもしれません。
大変参考になりました。

Bromptonのエラストマーは何気に結構仕事してますので気になっていました。
それからIKDさんによると旧製品よりも長さは2ミリ長くなっているそうです。


失礼しました。

otake さんのコメント...

>boku-chinさん
そうか、コネクタ受けにすればなんの問題も無いですね。

>mincoroさん

こんにちは。
う~ん、この記事人気ありますね。
いつもコメントの少ないブログなんですが…(^^;

それはさておき、体感上変わらないと書いてますが、私が違いを感じないだけで、お店の方いわゆるプロにはわかるのかもしれません。なにしろ違いのわからない男ですので(笑)

>エラストマーの材質が従来よりも硬くなった分、溝を3本入れて従来と同程度の弾力性に調整した

まさにこういう事だと思います。

エラストマはやっぱり長くなってるんですね。乗ると溝の部分がつぶれて同じくらいの大きさになるので、それで良いのでしょうね。参考になったと言っていただけて、とても嬉しいです。

ありがとうございました。

Xinyi Folders さんのコメント...

初めまして。
いつも楽しく読ませて貰ってます。

その今迄使っていたサスペンション、わしにくれ!!
よろしく。

















21日午後の部の予定は何か決めてますか? 東寺はどうですか、弘法市やってますし。

otake さんのコメント...

>Xinyiさん

初めましての割にはあつかましいお願いですが(笑)、これも賊に盗まれてましたか?

東寺いいですね、ぜひ行きましょう。
10年ぶりくらいかも。

cycle446 さんのコメント...

こんにちは
私も先日リアフレームクリップを新型に変えました。フレームが変わらないのでパーツ交換のみで最新型に進化させることができるのがイイですよね!
さて、感想ですが、今までのものがだいぶへたってきていたため交換したので交換後はまた硬くなりましたが、はたしてそれが新型の恩恵なのかどうかは…
私も正直分かりません(^_^;)

otake さんのコメント...

こんばんは。
>交換後はまた硬くなり
おっと、感じましたか~!
単に硬くするならばエラストマーをインシュロックで縛るという手もあるみたいですよ。私は試してませんけど。

Xinyi Folders さんのコメント...

はじめまして!
いつも参考にさせてもらってます。

>Xinyiさんのブロンプトンはねえ、きっと工房のヒトが寄せ集めで組み立てたんですよ(笑)

そうか和田さんが在庫品で適当に組んだか(爆)








21日の詳細とかまたメールででもお知らせ下さい。
九時前に現場集合としたらメサメサ早い時間に起きんとだめですわ〜。

otake さんのコメント...

メールしました。
メサメサ早起きしてください!