2009年2月1日日曜日

六道珍皇寺

朝起きたら良い天気だったので、久々にぶらりと出かける事に。

東大路松原にある六道珍皇寺(ろくどうちんのうじ、りくどうちんのうじ)に行ってみた。
あの世とこの世とをつなぐ場所だそうだ。
詳細を解説しているブログやホームページがたくさんあるので、興味のある方はお調べください…

着いた頃にはずいぶん天気も悪くなってきて、小雨が降ったり止んだりの状態。
京都はまだまだ寒いです。

祠の右側にあるのが冥府通いの井戸。
小野篁はここから冥界に通っていたという。


近所には近くに子育て幽霊の話に出てくる飴を売っているお店もあり、このあたりはいわゆる魔界スポットとして有名ぽい。

さて、今日の昼食は七条大宮にある「とんかつ一番」で食べると決めていた。
外観。町屋を改装されている。

店内。たいへんレトロな感じで、こういう雰囲気は大好き。

注文したのはコロッケとライス。
土日はお得なランチメニュー無しなので単品で頼むことになる。
メニューにはコロッケと書いてあるが普通のコロッケではなく、クリームコロッケである。
とんかつ一番なだけに、とんかつももちろんおいしいのだけど、私はこのコロッケをおすすめしたい。
アツアツのトロトロで、かぶりつくと口の中いっぱいに幸せが広がります。満足。


とんかつ一番
http://www.tonkatsuichiban.com/
住所 京都府京都市下京区七条大宮南ヘ二筋目東一筋目北ル徹宝町403
TEL 075-371-0722
営業時間 11:00~14:00、17:00~20:30
定休日 第2第4第5日曜日

大きな地図で見る

0 件のコメント: