2009年12月19日土曜日

BROMPTONクイック化

キヨさんのブログが更新再開されているのに気付き、そこからこのような試みがあることを知りました。

こちらがその紹介記事
BRO*2 BLOG - BROMPTON BLOG -: ヒンジクランプのクイックレリーズ化
http://blogs.dion.ne.jp/brompton/archives/9013633.html

そしてこちらが制作をされている方のブログ
BROMPTONクイック化
ブロンプトンを愛している (I LOVE BROMPTON)
http://brompton.seesaa.net/

クイックと言っても、車輪では無く折りたたみのヒンジ部分です。
折りたたみ時の労力を減らすという点では、加茂屋フィンガークランプよりも良いと思います。
後は信頼性ですね。

フィンガークランプは、いっそ純正で採用すれば良いのに…なんて思いますね。コストも大して変わんないだろうし。

9 件のコメント:

キヨ さんのコメント...

記事のピックアップありがとうございます。
ヒンジをワンアクションでクランプできたら、大分折畳みが楽になりますよね。どれほどの仕上がりになるのか未知数ですが、非常に楽しみなパーツです。

ブログもポチポチ更新していきますので、コレからもよろしくお願いします!

otake さんのコメント...

こんにちは。

キヨさんの紹介記事へのリンクをし忘れていましたので追記しました。
クイックだとかなり楽でしょうね。

海外情報などの紹介記事を楽しみにしてます。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

盛豚 さんのコメント...

〇〇屋さんの〇ィン〇ー〇ラン〇に関しては、アイデアはいいと思いますが、現物を見るとどれも精度と形状に疑問を感じるので、残念ながら私には無い選択肢です…。
まっ、私はブロンプトンのクランプについては、重要保安部品だと考えていますので、安全重視という事で…。

浮雲 さんのコメント...

完成が楽しみですね。
所有している自転車はブロンプトンだけになってしまい、
通勤にも使用していますが、このクランプだけが唯一気に入らない部分だったです。
うまくいくといいのですが。
それにしても、通勤で使うとすぐにボロボロになりそうです。
後ろ泥除けは割れていますし、先日はスポークが4本も折れてしまったし。
この寒さでも元気に乗っておりますので、
キューグリーンのハンモックサドル付きを見かけましたら、
お声をおかけ下さいませ。では。

otake さんのコメント...

盛豚さん、伏せ字の意味が無いですが(笑)
これは現物を手に取ってみたことが無い私には貴重なご意見です。
ネットで画像を見る限り加工は良さそうに思うんですが。
たしかに折りたたみ部の固定は超重要ですし、少々の手間を惜しむべきでは無いのかも。

キヨさんが紹介されてた、純正のクランプにツバを付ける加工でもしようかな。
http://www.eerdermetaal.nl/zelfcentrerende_scharnierklemstukken.html
これに死せる詩人さんの選定したバネを取り付ければ安上がりですね。
http://dead.seesaa.net/article/134974063.html

otake さんのコメント...

浮雲さん、お久しぶりです。
通勤に使ってるんですね。
スポークが折れたことはまだ無いですね。たしかチタンモデルはスポークも違うんでしたっけ?
私はこの寒さで朝に布団から出る時間が遅くなり、ついついスクーターで通勤している軟弱ブロンプトン乗りです(笑)
そういえばSタイプのブロンプトンって、今まで人が乗ってるところを一度も見たことが無いですよ。
浮雲さんの見てみたいなあ。

浮雲 さんのコメント...

スポークは同じだったような気がします。多分。
わたしのはチタンスポークに交換しています。
ノーマルの時より折れ辛くはなったと思いますが、流石に4本も折れると辛い・・・
>Sタイプのブロンプトンって、今まで人が乗ってるところを一度も見たことが無いですよ。
わたしので良ければいつでもいいですよ。
amnesique_840@yahoo.co.jp
では。

otake さんのコメント...

メール送りました。
よろしくお願いします。

キヨ さんのコメント...

↑ううう。近ければ参加したい限りですぅ。