2009年6月15日月曜日

リアハブに問題発見

翌日にA2Cさん主導の八尾史跡ツアーを控え、ずいぶん前から気になっていた後輪周辺の異音の原因をさぐるべく、リアハブをバラしてみました。

ウチのブロンプトンはスターミーアーチャー製3速ハブなので、こちらのブログ記事を参考に分解しました。

BROMPTON(ブロンプトン)の後輪(内装ギア)グリスアップ
http://blogs.yahoo.co.jp/bakkikki/32714355.html

※注 分解は信頼できるお店でやってもらうのが無難です。

スプロケットの付いてない方のナットがとても固く閉まっていて外せないので、スプロケット側から外しました。

玉押しのナットを取り出し、洗浄…
(;゚ Д゚) …?!

ずいぶんと片減りしています。
そうか、異音はこれが原因だったか…?
ベアリングやハブの中にあった部品も洗浄すると、たくさん鉄粉がでてきました。
バラしたのは初めてだったしナットも固く閉まっていたので、組み付けの状態からある程度玉押しの遊びがあって、このような状態になってしまったのではないかと想像しました。

さて明日のツアーはどうするか。
やっぱり参加はしたいし、どのみち修理はしないといけない。問題は玉押しの部品だけの交換ができるかどうかです。

ここでとりあえずビチテルミニの宮崎さんに電話しました(^^;
できるとの返答がありましたので、とりあえず外した部品にたっぷりグリスをつけて再組み込みします。

そして14日、お店の開店と同時に直してもらって昼過ぎにみなさんと合流しました。
※時間がなかったため完全に問題が解決したわけではないので、後日同じハブと交換するか5速化もしくはBWRにするなりしなければなりません。さて…

宮崎さんには、つけすぎたグリスのせいで回転が渋くなっているのをついでに直してもらったりと、お忙しい中すばらしい対応をしていただき感謝しています。
普通のお店はもちろんのこと小径専門を謳っているお店でも、なかなか今回のような対応はできないのではないでしょうか。

まさにこんな感想。

11 件のコメント:

死せる詩人 さんのコメント...

 どもです。

 otakeさんのってSturmey ArcherのSRF3ですよね? 僕も元々はそれが付いていたのですが、5速化した時にリムごと交換したのでSRF3どころかホイールごと余ってるんですが、いります?
 これを期に5速化や6速化を考えておられるなら不要かもしれませんが。

死せる詩人 さんのコメント...

あ、4000kmちょっと走ったホイールなんでSRF3もリムもそれなりに損耗してはいます。

otake さんのコメント...

どうもこんばんは。

>SRF3どころかホイールごと余ってる
まさしくSRF3です。
これは嬉しい。特にうちの相方が喜ぶお話です。

>これを期に5速化や6速化を
これもまさしくそうしようとしてます。
うわあ、しかしどうしようかな…
ちょっと考えさせてください(^^;

死せる詩人 さんのコメント...

 はい、僕の方は急ぐ理由もないので、ゆっくり悩んで下さいw。

seunyat さんのコメント...

(ボソッと)

・・・三速は不便やよ。


SAは矢張り、バラツキ有るんかな?
今のは台湾での生産体制が安定したと言う評判やけど、
数年前までイマイチやと言うのが海外のサイト上で
散見されましたね。連合王国から台湾に色々と器具やら
冶具やらが整ってなかったのかな? と言うのはない
かも知れんけど、技術的に安定してなかったのかも
知れませんよね。何で、こんな風に成ったのか、
気になります。これって初期的な不良なんですかね?
僕のは例の高野山に行く前にテルミニでみやっちに
バッチリと点検して貰ってるから心配なさげやけど、
また詳しく話を聞かせて下さい。

otake さんのコメント...

Xinyiさん改名ですか?
書いたとおり初期不良(というか調整不足かな?)だと思ってますが実際のところはわかりませんよね。
多段化がええのは良くわかってるんですが、何しろ貧乏ですからね…
Kimotoshiさんみたいに駄菓子屋でうまい棒を買うようにはなかなか(笑)

tac-phen さんのコメント...

ご自分でまずやってみようとするのがすごいですね。

私はまだまだそこまでの知識と勇気がないです。

それにしてもみやっちの対応見事ですね。

こういうお店を知りお付き合いできるのはラッキーですよね。

otake さんのコメント...

こんばんは。
いや、下手に触らん方がええですよ。
ブログのネタのためにやってる面もあります(^^;

>それにしてもみやっちの対応見事ですね。

ですよねー。ほんとそう思います。これで家から近かったら言うこと無いんですけど。

Xinyi Folders さんのコメント...

Xinyiさん改名ですか?

もう一個の方のグーグルアカウントでした、全然気付いてませんでした(爆)たけさんやから解ったやろうけど、他の人にコメントしてたら解らんとこやったね。

匿名 さんのコメント...

 otakeさんお疲れ様でした。赤トラ乗りです。
愛車のトラブルにもかかわらず途中から参加していただいたおかげでお会いでき嬉しかったです。みやっちさんにも感謝です。
 5速が2台、6速も2台見せられると正直ほしくなりますね。
これからもよろしくお願いします。


 

otake さんのコメント...

こんばんは。
今の6速であるBWRはすごく興味があるんですよね。
変速が2つ付くことを嫌う方も多いですが、漕ぎながらギアを落とすことが可能な外装2速は上り坂で結構使えるんじゃないかと思ってます。