2007年6月10日日曜日

善峯寺へGO

今日は朝から善峯寺に行ってみた。
またしても大原野なので、坂を登って行かなくてはならない。
特に善峯寺への道は結構な坂道で、あとどれくらいの距離で着くんだろうかと思った頃に「善峯寺まで1.5km」と書いた看板があって、BROMPTONで来た事をちょっと後悔した(^^;

駐車場。
ここまでマイカーやバスで来て、参道を歩いて登っていく人が多い。
自転車で来てる物好きな人は、停まって居た台数から私の他に2人居たと思われる。

参道入り口。
どんどん登る。

善峯寺入り口。
ここで拝観料の500円を支払い、中へ入る。

鬼瓦の脇に亀が居た。

京都市内が一望できる。
先週は大文字山に登ったが、こちら側の眺めも相当良い。

本日のメイン、あじさい苑。
ここを撮りに来たのであった。

…まだちょっと早かったみたい。
来週は弦楽四重奏のイベントもあるので、もう少し待てば良かったかな…

はっ。m(_ _)m
肝に銘じさせていただきます。

紫陽花の写真を撮る。
三脚を使ってマクロ撮影している方も居た。
う~ん、私も50mmF2マクロが欲しいぞ。



龍を撮影していたら子供がやってきたので、撮影してみた。

境内は広く(3万坪)、見応えはたっぷりだったので満足して帰路へ。
山道を下るのは気持ちいい。
洛西には竹の里という地名があるくらいで、ちょっと走ればこの様な風景はそこら中で見る事が出来る。

今日のルート。(ALPSLAB route。新しいウインドウで開きます)

2 件のコメント:

youko-coco さんのコメント...

otakeさん こんにちは~^^
素敵な写真たちでした!昨日はここへ来させてもらって本当にすごく楽しめました!
参道へ行く前に駐車場にブロを置いていかれたのでしょうか? 
この善峯寺って素晴らしいところですね! 
参道も、上から撮影されたあじさい園も、下界を見下ろす眺めも。
あじさいも素晴らしい色合いのものですね!
で、これらのコメントを入れる前にalpslab routeを見入っていました(笑)
otakeさんが作ったのですよね!私もこれが出来るようになったら自分のブログに貼るのになぁ^^! 
で、otakeさんの作ったのにコメント入れたり携帯に送ったりして遊んでいるうちに、自分のブログがおかしいのに気付き、何度もアップしなおしているうちに疲れ果てて寝てしまっていました^^; otakeさんのこのレポ、とってもよかったですヨ!また是非、いろんなところを試みてくださいね! ほんと、otakeさんのレポのファンになりました♪ 坂道、大変でしたネ^^;

otake さんのコメント...

こんにちは。
そうですね、BROMPTONは駐車場の看板にくくりつけてからお寺に行きました。
ALPSLAB routeは記憶を頼りに、ちまちまと地図をクリックして作っています。
めんどくさいけど、簡単に出来ますよ。
youkoさんもぜひやってみてください。
ご来訪ありがとうございました。