2007年6月24日日曜日

続・神戸ポタリングクラブ一周年ポタ

松尾大社を出た後、祇王寺と向かったのだが、駐輪場が坂になっていてBROMPRONがうまく駐輪できず、悩んでいる間に皆とはぐれてしまった。
ちなみに私は京都に住んでいながら寺社仏閣には全く疎い。
当日は祇王寺に行くことをすっかり失念していたので、駐輪に手こずる私に付き合ってくれていたheliponさんと、みんなどこに行ったんかな?などと会話しながら傍にある檀林寺に入ってしまった。

なんというか、微妙な寺…住職?の解説が鬱陶しかった(^^;
帰ってきてから調べてみるとロクな寺じゃねえー。
うさんくさいので正直、オススメできない(- -;
ただ、ひょうたん池というのがあってモリアオガエルがいるとのことで、ツボカビ病でカエルの絶滅が問題になっている昨今、貴重な生息環境を守って欲しいとは思った。
ピント合ってないけど、真ん中に白く見えるのがモリアオガエルの卵。

早々に寺を出てheliponさんと一緒に休憩していると、heliponさんのケータイに電話があって、みんな滝口寺の方に移動してるよ、との事だったのでそこに向かった。
人のあんまりいない寺で自由に上がれるようになっている庵があるので、そこでのんびり休憩。
いい風が入ってくる落ち着いた場所だった。
滝口寺を出た後は鳥居本→大覚寺に行って、大沢池の周りを写真を撮りつつ歩く。

その後、銭湯を改装して作ったカフェSAGANO-YUでおなじみのお茶タイム。
私はジンジャーエールとリンゴのタルトを注文する。
ジンジャーエールはウィルキンソンの辛いタイプで、この味はちょっと苦手だったのだがシロップを入れてなんとか飲んだ(カナダドライが好きなんです)。
リンゴのタルトはとても美味しかった。
銭湯だった名残がそこかしこにあって、面白いカフェだった。

JR嵯峨嵐山駅でozunuさんと別れた後、残った5人で京都駅まで走り、そこで解散。

参加者の皆様おつかれさま、そしてありがとうございました。

6 件のコメント:

maruyome さんのコメント...

昨日はお疲れさまでした。
なんと!
そんな胡散臭いお寺だったんですか?
そんなのすぐに話してくださいよぅ(笑

楽しくて気持ちのいいポタ会でしたね。
魔法のスプレーのお陰で
京都駅まで、ぶっ飛ばせました(^。^;)
ありがとうございました。

otake さんのコメント...

"檀林寺"で検索したら色々でてきますよ。
国宝がどうたらこうたらと長々解説された割には雑多に置かれていて、部屋は暗いのに電気もつけてくれないので良く見ることができません。
400円損した~って感じです。

サイクリングロードからは結構なハイペースでしたからね。
おつかれさまでした。

私だ さんのコメント...

嵐山ポタ、楽しそうですねぇ。
私も帰りに嵐山を通ったので、偶然会えるかなと思いましたが、そんなうまいこといくわけ無いですね。
otakeさんも一眼レフを買うてから、いろんなとこ行って写真を撮るようになりましたねぇ。
自転車とカメラは、相性抜群ですね。

otake さんのコメント...

>私ださん

同じ道を走ってる所もあるので、タイミングが良かったら遭遇できたんですけどね。
一応どっか行くときにはカメラも持って行くようにしてます。
元を取らないと(笑)

maruyome さんのコメント...

お早うございます。
昨日スライドショー見ました。
きれいに撮れてますね。
一個びっくりしました。
魂が口から出ていってましたね(笑
ばっちり!

otake さんのコメント...

こんにちは。
あれナイスタイミングでしたね(笑)
フィルムで撮った写真はそのうち掲示板の方にアップします。