2012年2月20日月曜日

SRF5ホイール装着

SRF5(N)ホイール装着後の画像です。
JETSET製ダブルウォールのハトメ付きリムで、アルミニップルは注文時に青にしてもらいました。
バルブ穴は仏式の為、チューブも交換する必要があります。また純正に比べてリムの幅が2mmほど細いため、ブレーキの調整も必要でした。

後輪側。スプロケットは14Tにしました。
取り付け時、スペーサーを先に入れるとチェーンテンショナーに干渉したため、ハブからスプロケット、スペーサー、Cリングの順で固定しています。
この取り付け方法が正しいのかは不明です。SRF5(N)のブロンプトンにお乗りの皆様方はどうされていますか?

前輪側。シールドベアリングでスムーズな回転です。
クイックレバーはこの位置で固定しました。なぜなら…

このように、折りたたんだ時にこの位置じゃないと収まりが悪いのです。

SRF5の変速ですが、確かに3速に比べて調整がシビアです。またこれは僕のハブだけかもしれませんが、4,5速の時にクランクを逆回転させるとチェーンがたるみます。
走行感はいい感じなのですが、この辺は気になるところですね。調整不足なだけ?(^^;

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

私のブロンプトンもSRF5を装着しております。
同じく逆回転でたるみがあり、最悪の状態ですとチェーンが外れて大変な事になることも・・・・。 
変速性能も3速のものに比べてもデリケートです。因みにリアは限界の15Tを入れてますので、逆回転時のたるみは貴殿より重症かも知れません。 

SRF5は、ハイギアードなのも気になります。
15Tですら重く感じますので、チェーンリングも純正(種類は有りますが)では厳しそうです。



何か解決策があれば良いのですが・・・。
情報があれば、教えて頂ければ幸いです。

また書き込みさせて頂きます。

otake さんのコメント...

コメントありがとうございます。
同じ症状なんですね。
私の方ではチェーンが外れたことはありません…と言ってもまだ少ししか走ってませんので今後注意しておきます。

>SRF5は、ハイギアードなのも気になります。
SRF5の前50T後15TだとSRF3の前50T後13Tよりも重くなりますね。
フロントは純正だと44Tが良い感じになりそうです。
もしくはリアに16Tか…限界の15Tと書かれてますが、入りませんかね?6速モデルでは16Tが入ってますので大丈夫だと思うんですけど。

もし解決策が見つかったらまた投稿したいと思ってます。
よろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

度々すいません。 
某、大阪のブロンプトンをメインで取り扱いしていらっしゃる店の方の話ですと15Tが限界だそうです。
16Tは、ブロンプトンの2速仕様、6速仕様のモデルでは可能で、テンショナー自体の
設計が違うようです。
カンパの9速用チェーンと合性が良いとも聞きましたが試験はしてません。
                    F-moultonのときも、3速は調子は良かったのですがspeedの4速は調子がいまいちでした。今のスターメは昔のスターメとは別物の会社ですが・・・何となくトラウマに・・・・

いずれにせよ、リアは13Tでフロントは44T以下が理想的ギア比で逆回転にも抵抗がないのかも知れません。

SRF5を選択した場合はフロントチェーンリングに注意!!!ですね。

私の場合、フロントをW化してますのでSRF5を装着する場合、フロントを違うコンパクトクランクに交換するか、3速に戻すか・・・です。

私もブロンプトンの大ファンで、複数台所有してますが、今回の車体は10速仕様ランドナー的な乗り方を考えてました。しかしローロ方式が正しかったかもしれません。

死せる詩人 さんのコメント...

逆回転した時にチェーンがたわむ現象ですが、ある程度走ると改善する筈です。僕はSRF5の一世代前のS5ハブですが、やはり同じように4、5速(特に5速)の時に逆回転するとチェーンがたわむ事がありましたが、今ではかなり改善しています。
シマノのインター8でも同じような現象があると聞きます。どうも、新品の状態だとハブ内部のグリスが充分に全体に回りきっていなくて、ある程度走るとそれが良い按配に馴染むため問題が解消されるという事のようです。

otake さんのコメント...

>匿名さん
今回ホイールを入手するにあたって、スターメイの16Tスプロケットも手配してました。
これが無駄だとすると残念ですが、一度検証してみようかなと思います。

フロントダブル化されてるなら、リアは3速で十分かもしれませんね。
ただブロンプトンはやはりBWRハブと純正外装2速の組み合わせが最高なのではと思います。

複数台の所有うらやましいですね。
ブログはされてないのでしょうか。

otake さんのコメント...

>死せる詩人さん
なるほど、日にち薬で解決する問題ですか。
一安心です。
情報ありがとうございました。

スターメイの内装ハブはグリスでなくオイルが封入されているはずですが、グリスが使われてて動きが悪いという例をツイッターで見ています。
http://www.mobypicture.com/user/yk_taka/view/11664444

あとインター8はグリスで、ALFINE 11はオイルみたいですね。