2012年2月21日火曜日

TAYA Chain

ホイール変更により、リアスプロケットが厚歯から薄歯になったので、ついでにチェーンも薄歯用のものに交換しています。

聞いた話では10速用のチェーンであるDURA-ACE CN-7901も使えるとのことでしたが、別の自転車で使っている8速用のSRAMPowerlinkKMCのミッシングリンク的な物。チェーン切りが無くてもチェーンを切ったり繋いだりすることできるコネクタ)が余っているため、有効活用しようと思い8速用のチェーンを探しました。
シマノ製品だとCN-HG50やCN-HG91が該当します。
他メーカーの物も色々あってYBNのカラーチェーンにするのもいいかななんて思ってましたが、岩井商会に行った際にTAYAというメーカーのチェーンの在庫があり、価格も1000円ちょっとと安かったので買ってしまいました。

http://www.tayachain.com/

箱の内側には各国言語での説明書きがあり、日本語の説明書は別紙で添付されてます。
このチェーンもシグマコネクタというミッシングリンク的な物で繋ぐのですが、コネクタが1個付属しており、一度取り外したコネクタは再利用しないように取扱説明書に記載されてます。
初回なのでこのシグマコネクタを使用してみましたが、少々はめにくく使い勝手は他メーカーのものに劣る気がします。

3速のブロンプトンに使用されている厚歯用のチェーン。

ホーザンのチェーン切り、C-370を使ってピンを抜きます。

交換した薄歯用のチェーン。こうして見ると確かに薄いですね。

フロント44Tリア14Tですがチェーンは98リンクにしました。テンショナーで吸収できてるので実用上問題は無いと思います。


0 件のコメント: