2009年5月28日木曜日

フォールディングバスケット

BROMPTONの利点の一つである、フロントキャリアシステム
ユーザーのブログは数あるが、その中でもあまり使われているのを見かけない、フォールディングバスケットの使い勝手が素晴らしく良かったので紹介する。
なんせひと月ほど前に購入してからというもの、以前から持っていたSバッグはほとんど使わなくなってしまったほど。

フォールディングバスケットの利点はなんといっても開口部が広く容量が大きいため、気軽になんでも放り込めることだと思う。折りたためるのは正直どうでもいい部分である。
要はママチャリのカゴだと思えばいい。ただカゴと違い網目が無いため、細かいものを入れても落っこちることが無いという点が優れている。
買い出しでは中身のたくさん入ったレジ袋なんかもそのまますっぽりと入るし、自走でちょっと出かけるときはカギ、地図、タオル、ポンチョ、水筒、コンパクトデジカメなどを適当に放り込んでおく。走行中に暑くなれば上着を脱いで放り込めばいいし、汗をかいたときもサッとタオルを取り出し拭くことができる。
今までは中身を出し入れするのに鞄の開閉動作が必要だったのが、鞄のフタが無いことにより目的のものに手が出しやすく、圧倒的に手軽になった。
カギはセーフマンワイヤーロックを使ってるが、フォールディングバスケットを使い出してからというもの、いちいち巻き取るのが面倒なのでそのまま放り込んでいる(^_^;

鞄の中身を見られたくないって人には不向きかと思ったが、その場合は見られたくないものを別の小さな鞄に入れ、バスケットに入れれば解決する。また、駐輪して辺りを歩いて観光したりする場合、重たいキャリア付きのSバッグやクロスバッグを持ち運ぶよりも、バスケットに荷物の入ったリュックサックを入れておき、それを背負って歩く方がよほど楽なのではないだろうか。

私のようなずぼらな人間にはまさにぴったりで利点しかねーぞって感じなんだが、欠点も考えてみた。
フタが無いことにより手軽になった反面、引ったくり被害に遭う危険性、雨天時に中身が濡れてしまう、走行時に歩道の段差などで中身が鞄の外に飛び出してしまう可能性なんかが挙げられるか?例えばデジタル一眼レフをバスケットにそのまま入れた状態で走り回ったりはとてもじゃないが私はできない。そういう場合はSバッグを使うことになるだろう。

使いどころを選んでやれば大活躍するのは間違いないと思うので、ほんとオススメ。これは満足度高いですぞ。

ブロンプトンBROMPTONフォールディング バスケット


■5250円以上送料無料■safeman セーフマン ワイヤー式マルチロックシステム (safeman) 鍵 カギ...


09/12/18追記
こちらのブログでも紹介されています。
ブロンプトン・フォールディングバスケット|flatearth.Blog
http://www.flatearth.jp/mgf/archives/2009/11/08-231658.php

12 件のコメント:

Xinyi Folders さんのコメント...

そして、それらの機能に更にもっと便利さと使いよさと、取り回しのよさと容量を足したのがツーリングパニアです(爆)究極ですw マジでお薦めです。
ね、mincoroさん?!

otake さんのコメント...

ツーリングパニアを使ったことがないので想像でのコメントですが、棲み分けはできると思いますよ。
でもXinyiさんの使い方にフォールディングバスケットが合っていないのは確かでしょう(^^

mincoro さんのコメント...

こんばんは

ねってXinyi Folders さん
Biciさんの広告見ましたよ。
後ろ姿、しかもぶらして撮らないで欲しかった。
お隣にいらしたのはA2Cさんでは?

ツーリングパニアとフォールディングバスケット、
otakeさんが仰るように使い分けが出来ると思います。
特に日頃使い慣れた鞄をお持ちの方にはFバケはよいと思います。
それからケーキ買って帰る時はFバケの方が見えるので安心する。

それでもotakeさんツーリングパニアは最高ですよ。
特に外側に付いている網が大変優れものです。
otakeさんが便利と感じた部分はここで恐らく全てカバー出来ます。
またotakeさん心配されていることは袋の中に入れればよいわけです。
とにかく物が沢山入りますよ。
危険ですが僕は蓋が出来ないくらい物を入れて運ぶことも多いです。
それでもブロンプトンは何食わぬ顔して走るのでこれも驚きです。
ブロンプトンとツーリングパニアの組み合わせ、
実用的な観点から見ればこれ以上の組み合わせはありません。
実用車としてブロに乗るotakeさんも是非お一つどーぞ。
Sバックはお洒落ですが僕にはちょっと容量不足と感じています。

gan さんのコメント...

はじめまして。
フォールディングバスケットって気になる存在だったので、インプレッションが嬉しいです。
ツーリングパニアを購入したのですが、引っ越しの際に行方不明で、使えていません。(^^;

ユーザーリンクありがとうございます。
また見させていただきます。

otake さんのコメント...

mincoroさん

>容量不足
そうなんですよ、Sバッグは特に開口部が狭いため容量の割に入らない感じです。売り払ってツーリングパニア導入も考えてます。Cバッグの使い勝手も気になりますが、ツーリングパニアほどでは無いでしょう。
フロントバッグを活用したい人はSバッグしか付けれないSモデル買っちゃ駄目ですね。

otake さんのコメント...

ganさん

はじめまして。
そう言っていただけると嬉しいです。
どうもありがとうございます。

ganさんのブログには、確かキッズトレーラーの記事を見たときにリンクしました。コメント等で報告はしてないです(^_^;
すごいのがあるんだなあと思いましたよ。その後、京都でもママチャリで使ってる方を見かけました。

A2C さんのコメント...

容量という点ではツーリングバニアの圧勝かもしれないですね。
確かにあれもこれもって入れていくと
僕のキャラダイスはすぐにいっぱいに
なってしまいます。
まあ見た目はかなりお気に入りなので
全然構わないんですが。

>mincoroさん
Bici Terminiさんの広告、まだ見てませんが
僕じゃないと思いますよ・・・

otake さんのコメント...

フロントバッグ各種揃えて何がどれくらい入るかっていう記事もおもしろそうですね。
車のトランクにゴルフバッグがいくつ積めるかみたいな感じで。

kimotoshi さんのコメント...

こんばんは。
私はキャラダイスですがA2Cさんと同じく気に入って使ってますね。
デザインが好きなんですが容量も私的にはこれだけ入れば満足ですしまだ使ったことのないキャラダイスのサドルバックも併用すればかなりの物が入るでしょうし。
将来的にブロでキャンプを考えているのでその時には容量のあるツーリングパニアの導入も考えるかもしれませんね

otake さんのコメント...

こんばんは。
キャラダイスのバッグは容量25Lでツーリングパニアの次に大きいんですよね。十分だと思います。
キャンプですか、確かしまなみ海道でやられた方がいるんですよね。すごいなと思います。

cycle446 さんのコメント...

私のdemanoのバッグも仲間に入れてくださーい
蓋がベルクロ止めなんで多少の無理はききますよ。
フォールディングバスケットみたいな使い方もできると思います。

難点は、雨に弱いことですかねー(^_^;)

otake さんのコメント...

こんばんは。
今回の記事を書くのに調べてて驚いたんですが、demanoのバッグめちゃくちゃ高いんですね。それに雨に弱いとは意外でした。見た目つるっとしてるんで、ビニール製かと思ってましたよ(^_^;