BBを交換した理由の一つ"クランク1回転ごとの不快な感触"が直らないので、今度はペダルを疑ってみた。とりあえずSTRIDAで使用している三ヶ島(MKS)のFD-6を取り外し、付け替えて様子をみることにした。
まず左側のペダルを外すため、24mmのソケットをホームセンターで購入。
そしてペダルを取り外し。逆ねじなので時計回りでゆるむ。
ペダルにはシールドベアリングが付いていたが、回転がめちゃくちゃしぶい。
ベアリングだけ交換したいが、埋め込まれてるみたいで取り外せそうにない。
ちなみにベアリングの型番は6203DUでポーランド製。
クランクはフランス製だしBBはドイツ製。この自転車、ほんと日本製の部品使ってないな…。
その後FD-6を取り付け。このペダルは着脱にペダルレンチを使わず、六角レンチで取り付けるタイプ。純正と違ってペダルの回転はとてもスムーズだ。
※カチカチ鳴ってるのは、折りたたみ部分のガタによるもの。
乗って大丈夫なことを確認。
結論:原因は純正の折りたたみペダルだった(^_^; 思いっきり誤診でしたな。
ただ、このままでは先日加工したペダルストッパーの立場が無いし、折りたたみ時の出っ張りも気になるので純正ペダルを入手したいところである。
折りたたみペダルMKS PEDAL FD-6
2 件のコメント:
この前は何か中途半端ですんまへんでした。今度又ギリヤーク尼ヶ崎是非見て下さい。
ところでそん時にも言いましたけどクランクは
驚きの軽さですね。あれは交換の価値がある。
違いが解らないotakeさんでも解る、
ってもうええかこれはw
で、クランクは軽いが回転するたびになる
異音(爆)矢張り自転車屋はだてに工賃を
取らんなとも思いました。中々こう言う
不具合の特定って難しかったりするん
ですよね。
まぁ、折角クランクに穴まで明けたから
ここは一つ、ミカシマのペダルを付けて、
穴あけは「徒労」として置きましょう!
プロにおまかせするのが楽なんでしょうけどね。自分であーだこーだと考えて、いじるのもおもしろいですよ。結局工賃以上にお金かかるんですけど(^_^;
三ヶ島のペダルは純正より踏み心地がかなり良いです。元に戻すのをためらうほど。
コメントを投稿