2009年5月2日土曜日

ブロンプトンワイドレンジ


BWR(ブロンプトンワイドレンジ)ハブがBici Terminiで販売されています。
名前の通り、通常で2.63-7.93とギア比の幅が広いです。
ちなみに内装3速は3.79-6.76です。
7.93となるとあまり実用的でないような気がしますがどうなんでしょう。
44Tクランクへの変更などで2.31-6.98になるようなので、この方が使い勝手が良さそうです。

7 件のコメント:

mincoro さんのコメント...

こんにちは

質問なのですが
皆、自転車の専門家達はギア比という数字を気になさりますが
私のような一般人はギア比が変化することによって自分の足への負担がどのように変化するのか?
ということの方が気になります。
ギア比の数字が脚への負担値なんだよ!と言われるとちゃん、ちゃん。なんですけど(笑)
つまり平地で常用する2速辺りがどの程度の重みになるのか?
またその近辺上下1段で脚に掛かる重さはそれに対してどの程度変化するのかという感覚的なことです。

個々の自転車に着いている各パーツによっても異なるのでしょうが
そう言うことが分かる目安(数字)はないのですか?
またギアによって変化する脚に掛かる重さ(脚への負担)を測定、体験することが出来る自転車屋さんがあるといいですね。
つまり自分の身体感覚と数字(専門家の言うギア比)を結びつけたいと言う意味なんですけど。
って書きながら、意味のない事なのかなという感じもしてきたり。
経験から皆は分かっているってことなのかな?写真で言えばシャッタースピードと絞りの値が周りの状況で即判断出来るということと同じかもしれませんね。
やはり私は経験不足、自転車乗りではないとコメントを書きながら自覚しました。

普通のおばちゃんみたいなこと言ってすみません。
なんせ数字に弱く理屈の分からない男なので、またいろいろ教えてください。お願いします。

otake さんのコメント...

私も良くわかってませんよ(^_^;

3速モデルでクランク1回転で進む距離が3.79~6.76メートルってことなので、3速を持て余し気味の私には7.93メートル進むBWRのハイギアは使えそうにないかなと。
お持ちのブロンプトンを基準で考えるといいんじゃないでしょうか。

死せる詩人 さんのコメント...

 横から失礼します。

> mincoroさん

 実際は足への負荷というのはギア比だけじゃなくて、その時のクランク回転数や走っている道の勾配、路面抵抗、駆動系の抵抗なんかも関係してきます。ですが、ものすごく単純化するならば、クランク1回転当たりの仕事量(消費エネルギー量、つまり負荷)はギア比に正比例しますよ。つまりブロンプトン標準の3速(SRF3)だとして、2速の時の仕事量を1とするならば、1速は0.75、3速は1.33という仕事量になります。

 あと仕事量の面でいうと、人間も車のエンジンと同じで回転数を一定に保ったほうがエネルギー効率(燃費)が良いので、路面や勾配の状況に合わせて小まめにギアチェンジして回転数を一定に保っていくと楽に走る事ができます。ちなみに1分間当たりのクランク回転数は70-90くらいが一番楽らしいです。ツールなんかの選手は基本90回転くらいを保つようにレースしているみたいですね。

mincoro さんのコメント...

otakeさん、死せる詩人さん

こんにちは
otakeさんにコメントつけてもらってからその後どうしようか実は葛藤してたんですが、
あんまりしつこいのも悪いと思って遠慮してました(笑)

>実際は足への負荷というのはギア比だけじゃなくて、その時のクランク回転数や走っている道の勾配、路面抵抗、駆動系の抵抗なんかも関係してきます。ですが、ものすごく単純化するならば、クランク1回転当たりの仕事量(消費エネルギー量、つまり負荷)はギア比に正比例しますよ。

いろいろ有り難うございます。
上記の件については承知しているのですが、
つまり私が知りたいのは感覚的な問題なんです。
脚に掛かる重さの感覚です。

自転車を動かすのに必要な力(一般にはトルクというのですかね?)を計測するというのは様々な要素があって結構面倒なようですね。
また自分の身体能力を数値化するパワーメーターというものはあるようです。
(センシティブで設定も大変そうです)

序でと言っては申し訳ないのですがこの表の見方を詳しく教えて頂けますか?
またインチ表示の数字はどういう意味なんでしょうか?
単純に単位を換算してしまうと数値がおかしいと思うのですが。

お手数ですが宜しくお願い致します。

otake さんのコメント...

>インチ表示の数字
確かに換算するとおかしいですね。
なんか特殊な換算があるのでしょうか。
専門家の意見求ム…(^_^;

死せる詩人 さんのコメント...

ようやくこのインチ表示の謎が解けました。

http://siseru.blogspot.jp/2012/07/bwr3-1236brompton3standard-ratio.html

今さらペニーファージングを基準にした値を使われても多くの人はさっぱり分からないんじゃないでしょうかね。

otake さんのコメント...

おお。三年越しでようやく解明ですね。
素晴らしいです。