2009年5月1日金曜日

ペダルストッパー取り付け


BB交換のためクランクを取り外したので、そのついでにステンレスのCAPボルトを取り付けられるように加工した。
4.1mmのドリルで下穴を開け、スパイラルタップでめねじを作り、M5のボルトを締めて完成。
工具があるならストッパー付き左クランクを購入するよりも安上がりである。
もっと早くやっておけば良かった。

7 件のコメント:

mincoro さんのコメント...

こんばんは

なかなかよいアイディアですね。
それはそうとBBも交換されたのですね。
ハブの件といい何か凄いですね。
自転車屋さんみたです。
私には到底出来ません。

otake さんのコメント...

このへんの整備は初めてだったのですが、やってみるとそんなに難しいこともなかったです。工具さえあればできると思いますよ。

A2C さんのコメント...

スパイラルタップなんて持ってはるんですか・・・。
凄いですね。
仕事で扱ってるのでわかりますが、
恐らく素人ではなかなかならない発想だと
思いますよ。
ほんま自転車屋さんみたい。

otake さんのコメント...

こちらの方は平行ピンを打ち込まれているようです。
http://www.owadas.net/jbike/bromp.htm
結構、やってる方は多そうな気が。
私はSUSの平行ピンよりボルトの方が安いですし、抜け落ちも無いだろうからCAPにしました。ただ電蝕の事を考えると、アルミのCAPのが良いでしょうね。
A2Cさん私と同業かもしれませんね(^^

Xinyi Folders さんのコメント...

まいど〜。
色々出来はるんですね〜。俺のも頼もかな〜。
ところで、GWはドナイしてはるんですか?
5月3日にギリヤーク尼崎が円山公園で公演
しはるから観に行こうかなと思ってます。

otake さんのコメント...

暦通りの休みです。>黄金週間
3日行けます。
ギリヤーク尼崎とは初耳だったので調べてみましたが、なんかすごそうですね。

Xinyi Folders さんのコメント...

>ギリヤーク尼崎とは初耳だったので調べてみましたが、なんかすごそうですね。

まぁ、僕の言うヤツなんでちょっと人とは違う路線に成るかも知れませんね、いつもながらw 僕も長い間見てないし、今年はみたいなと。