2007年2月11日日曜日

京都ポタリング

今日は京都市北側をポタリング。
最初に行ったのは北野天満宮

参拝客がすっごく多かった。拝殿には行列も…

ちょうど梅が咲いていて、綺麗だった。

今月10日から梅苑が公開されており、25には梅花祭(ばいかさい)があるので、丁度良い時期なのかもしれない。

お腹も空いてきたので、昼ご飯を入れに、洋食屋プラムクリークへ行く。

JR二条駅から歩いてすぐの所にある。

私はハンバーグ定食、

相方はエビクリームコロッケ定食を注文。

定食には、ご飯、味噌汁、サラダ、お漬物が付く。
味の方もおいしく良心的価格で、とても良い感じのお店だった。

その後、西賀茂チーズを買いに菓欒へ向かうが、堀川通りを北上中に陰陽師で有名な晴明神社があったのでちょっと寄ってみた。
お隣で陰陽師グッズを売ってるお店。

境内にあった厄除桃と、

樹齢300年の立派な楠。

安倍晴明ブームはずいぶん前に終わったと思っていたが、結構参拝客の姿があって意外だった。
(北野天満宮とは比べものになりませんが)

神社を後にし、堀川通りを北へ進む。

今日は寄ってないのだが、北大路堀川にあるたこ焼き屋、カーニバルすずや(ジャンボたこ焼き8個400円、しぐれ焼き2枚250円、セットで頼むと600円)はおすすめ。

さらに北上、賀茂川を右手に眺めつつ進む。途中で道を西に曲がり、菓欒に到着。

ここで有名な西賀茂チーズとプリンを購入。
西賀茂チーズは一個おまけでもらったので、店の外でパクッと食べてみた。
思ったより柔らかく、口の中ですっと溶けていく感じでとてもおいしい。
値段も買いやすいし(1個84円)、これは確かに売れるなと思った。

帰路の途中、グランディールと言うパン屋に寄って、パンとベーグルを4個買う。

さらに五条壬生川を東に行った北側にある、紅茶専門店セレクトショップにも寄り、
オリジナルブレンドのアールグレイと、国産のきつき紅茶を買って帰った。
この店はネットでも販売しており、以前にここで買ったガラス製のティーポットは愛用中である。

今日のルート。(ALPSLAB route。新しいウインドウで開きます)

8 件のコメント:

maruchan さんのコメント...

今日も京都ポタだったんですね。
京都に住んでると、あちこち行ける
ところがあっていいですね。
今日は奥様とご一緒だったんですね。
紅茶がお好きなんですか?

maruyome さんのコメント...

昨日はお疲れさまでした。
歯医者さんには間に合いましたか?

京都は、なかなか行けないので
とても楽しかったです。
が、チョット走りにくいかなぁ・・・
紅茶専門店とチーズが気になるな♡
またいろいろ紹介してくださいね。

奥様はやっぱりママチャリで?

私だ さんのコメント...

毎日自転車に乗ったら、毎日京都ポタになるってのが、うらやましいです。
晴明のとこは、行ったこと無いので、1回行ってみたいもんです。
京都のケーキはなかなか食べに行く機会が無いので、otakeさんに任せようかな。

otake さんのコメント...

>maruchanさん
私はコーヒーは嫌いなので、紅茶ばっかりです。
今日は色々見て回れたので、楽しかったですよ。

>maruyomeさん
あれから飛ばして帰ったので30分で家に着きました。
京都は北の方が道が広くて走りやすいように思います。
相方の愛車はプジョーのママチャリです。
そのうちmixiの方に書きます。

>私ださん
次の機会があるなら、色々と調べときますよ。
私のアンテナはB級グルメの方に強いのですがね(^^;)

匿名 さんのコメント...

 グランディールのクロワッサンもおいしかった思います^^ また、食べてみて下さいませ☆

ぷよ さんのコメント...

↑また、匿名に・・ぷよです。ごめんです^^;

boku-chin さんのコメント...

コメントありがとうございました(^O^)/
鹿の角ブロンプトン、ストライダ、素敵な自転車をお持ちですね☆

最近、電車に乗る機会があると、つい輪行(自転車の置き場所はどこがいいのか!)のことを考えてしまいます。ストライダなら網棚に載せることも可能な気がするんですが、実際はどうなんでしょう?

otake さんのコメント...

網棚ですか(^^;)
純正の輪行バッグに入れている場合は可能ではないでしょうか。
(やったことは無いですが)
STRIDAだと座席に座っている場合、立てて足の間に挟むとさほど場所は取らないですね。
BROMPTONはそういう事が出来ないので、どうしても端の座席に座りその横に置く、という事になると思います。