2007年1月20日土曜日

神戸ポタリング

ozunuさん主催の、神戸ポタリングに行ってきた。
BROMPTONでは初の輪行になる。自宅から駅までは自転車で移動、8:22分発の阪急電車に乗って三宮まで、JRに乗り換えて大久保まで行く。
最初は天気が良くなかったが、お昼には良い天気になってきて、気持ちよかった。

明石大橋

神戸ハーバーランド

停泊中の日本丸


BROMPTONに関する本日の感想
・キャリアとベアリングローラーは取り付けると輪行での移動がやっぱり楽。
・輪行の際サドルを上げたり下げたりするのが面倒。
これはどういう事かと言うと、平坦な所を転がすときはサドルを上げた状態で、そこを持って移動できるのだが、階段や溝などで車体を持ち上げなくてはならない時に、サドルを上げた状態だと折り畳みが崩れてしまう為。そういう時は、都度サドルを下げなくてはならない。
サドルを下げてハンドルを立てた状態にすると解決するが、これだと場所を取ってしまうのが難点。
くろすけさんのブログの記事に、解決方法があったので次回の輪行で試してみたい。
・左ペダルを樹脂製の物に変えないと、車体に傷が付くおそれがある。
・バッグを身に付けないで良いのはとても楽。
ちなみにSバッグの背面にはポケットが付いているので、この様にボトルを入れる事もできる。

・ベアリングローラーが踵に干渉する問題は、ペダルのやや外側を踏むとそんなに気にならなかった。
・Pハンドルは、Mハンドルと比べて位置が少し遠いので、やや前傾気味になる。
・サドルが小さく固いので、私には合わなかった。これはなるべく早く交換したい。

ozunuさん、参加者の皆さん、ありがとうございました。

8 件のコメント:

maruchan さんのコメント...

今日はお疲れさまでした。
ブロンプトンの初輪行だったそうで、
感想を拝見しました。
ローラーはやっぱり楽ですよね。
サドルを下げなくてハンドルを上げたまま
階段とか移動できるんですか?
そんな情報また教えてください。
otakeさんのブロンプトン
いい色ですね。

otake さんのコメント...

maruchanさんのブロンプトンはブリティッシュグリーンなので、革サドルがとても良く似合いそうですよ。交換してみては如何ですか?…こんなこと言うと怒られるかな(^^;)

ぷよ さんのコメント...

予想通り^^、さわやかブロ、コロコロなど色々とよいですね。
カバンも機能的です、また参考にさしていただきます^^

最後の写真は・・^^;、今度行ったら私も撮ります!

私だ さんのコメント...

お疲れ様でした。
ブロンプトンも結構ええ感じっぽいですね。
地元の京都も2台の自転車で走り回ってください。
しかし、知らん間にこっちのブログが出来とったんですねぇ。
リンクのさせ方が難しいかも。

otake さんのコメント...

>ぷよさん
輪行カバーのサイズを今度教えましょうか?
手作りの参考になるかも。

>私ださん
あっちはドメインがstrida~なのでブロンプトンの事を書くのは適当でないと判断して新たに作りました。
あのハンドルよりも、実は普通のハンドルの方が楽な気がします。
まあ、リンクは適当に(^^;)

ぷよ さんのコメント...

ありがとぅです^^

カバーのサイズ、急ぎませんので、また教えて下さいませ^^

maruyome さんのコメント...

merucyさんと連絡がついたみたいでよかったです。
早くパンク修理して極小径車軍団で
ポタ行きましょうね♪
ムキムキ写真いつの間に・・・(激笑

革サドル?誰に怒られるって?(; ̄ー ̄)...ン?

otake さんのコメント...

その節はありがとうございました。
来月くらいに譲って頂く予定です。
あの絵は前に走ったときに気付いてて、今度行くことがあったら、撮ってもらおうと決めてました。撮影者はへりぽんさんです(^^)