2009年4月26日日曜日

フロントハブのグリスアップ

フロントハブのグリスアップをしてみた。
デュラエースグリスを使用するのが一般的みたいだけど、一部で酷評されているため、GRPからの流れでチキソグリースを使用してみた。ちょう度は2なので、デュラエースグリスと固さはそんなに変わらないか?

15mmのスパナを使ってフォークからホイールを取り外し分解開始。
13mmのハブスパナが必要だが持っていないため、ダイソーで各種サイズ兼用の薄型スパナを買って使用した。

取り外したところ。ゴムみたいな部品でキャップされてる。

マイナスドライバーを入れて、キャップを外した。

キャップを外したところ。グリスはちゃんと残っていた。これが適量なのかどうなのかはわからない。

取り外して掃除する。
リテーナー付きボールベアリングは元から付いているグリスをパーツクリーナーで綺麗に除去する。他はウエスで拭き取るだけにした。
チキソグリースを元よりやや多めにつけて取り付け。
チキソグリースは泥の色って感じなので、綺麗に見えませんな-。

あとはキャップをして、外した順序通り組み付けて完了。
玉押し調整も特に問題なかったけど、プロが見た時どう思われるかは怪しいところだろう。

参考にしたサイト
買い物自転車のフロントハブ整備 【TAKAよろず研究所】
http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20050422-bicycle-front/bicycle-front.html

2 件のコメント:

lunalie さんのコメント...

おはようございます

リーテーナー付きなのですね、私のはついていないので、気を遣いました。また、グリースはデュラグリースです。

次回やるときにはグリースにもこだわってみたいですね(笑)

otake さんのコメント...

リテーナ無しですか。
生産時期によって違いがあるんですね。
グリスに関しては、自己満足です。デュラエースを仮に使ったとしても、私はたぶん違いを感じ取れないと思います。