2013年6月9日日曜日

ブルホーン化 解決策

ブロンプトンはハンドルの形状によってステムの形状が違います。
Sタイプはストレートハンドルの分、MやPに比べてステムが長いですし、PタイプもMタイプとはステム角が違います。
(単にMハンドルをPハンドルに変更してもPモデルになるわけではありません)


…ここまで前置き。

ブルホーンにしてみよう
ブルホーン化 問題発覚

の続きです。

問題発覚から数日、あきらめたとは言ったもののブルホーン化への思いは燻り続けていました。

別の用件で近所の自転車店に寄った際、店員さんに「幅の広いブルホーンハンドルってないですかね?」と訊いたところ、「補修部品で置いてるやつがあったなあ」とお店の奥からハンドルバーを出してきてくれました。

偶然にもそれが探していたコーダーブルームのブルホーンバーだったのです。しかもシルバーで幅460mm。
これは嬉しかったですね。即、購入しました。

あとはブレーキがキャリアフレームに干渉する問題をどうにかすれば良いのです。
そこでブロンプトンのカスタムでよく使われるハンドルポジションチェンジャーに目を付けました。
ハンドルを後ろ(サドル側)に移動させれば干渉しないのではないだろうかと考えたわけです。
ハンドル位置を高くすれば当然干渉はしませんが、そうすると今度は折りたたみに支障がでます。
(これは僕のブロンプトンがPモデルでステムが前に出ていることで発生した問題です。Mモデルならステムに直接ブルホーンを付けてもうまくいくかも…?上の画像でステム長や角度の違いを見比べてみてください)

早速ハンドルポジションチェンジャーを購入し取り付けてみたところ、うまく躱してくれます。


ハンドルも少しカットするだけで問題無く折りたためました。


デメリットは外側に張り出したハンドルの分、折りたたみ時のサイズが大きくなったことでしょうか。
ハンドルを後ろに持ってきたので直進安定性が減ったかもしれませんがさほど実感は無いですね。

2 件のコメント:

浮雲 さんのコメント...

思い切りましたねぇ。
>この際ブルホーンバーとギドネットレバー・・・
最近、Pタイプのを通勤途中によく見ますが、
とってもいい感じだなぁと思っていました。
まあ、bromptonは自分仕様にすることも、
楽しみの一つですし、完成が楽しみですね!
では。

otake さんのコメント...

お久しぶりです。
もう完成してて、備忘録を兼ねて小出しで書いてるだけなんですよ。
Pはマニアックやと思ってましたけど、乗ってる人が多くなってきましたね。
浮雲さんのS2L(今の型番で言うとS4L-Xですかね)は軽快でひとつの理想型だと思ってます。