2012年1月9日月曜日

ハンドルクランプの螺子

死せる詩人さんのブログ、Dead Poet Weblogでの記事。
Bromptonのハンドルクランプ部の螺子破損に関する顛末

M7のネジはあまり使用されず、販売しているとこは殆ど無いと思います。
ましてブロンプトンのハンドルクランプ部のネジは小頭タイプ。
リンク先ではブロンプトンの代理店があてにならない事、本社へ連絡したら交換部品を送ってくれた事が書かれています。

で、先日大阪に行った際にワイズロードへ寄ったんですが、ブロンプトンやBD-1が展示されているそばにバルブキャップなどの小物が置かれているコーナーがあって、そこにこんなものがありました。
M7x20mmのチタンボルトです。

2本入りで、2100円。
型番はTL-109C-720T。BD-1用と記載されていますが小頭ですしブロンプトンにも問題無く使用できるのではないかと思います。
ネットでの最安はちゃりんこ王国ぽいですね。

ワイズロード大阪店のブログでも紹介されてます。
http://ysroad-osaka.com/2011/09/bd1-3.html
(ないなら、作ってしまえ!!というわけで、台湾で造ってもらいました!!!って書いてありますけど、販売元はリンエイ株式会社というとこっぽいんですが…。限定250セット、ワイズロードのみでの独占販売です!!とも書いてあるけど、ネットでも買えるみたいだし?)

それはさておき、保証期間内なら本社に問い合わせればタダで送ってもらえる部品です。保証期間の切れた方、チタンマニアな方、1週間も待ってられない方にとってはこんな選択肢もありますよ、というお話でした。

3 件のコメント:

キヨ さんのコメント...

これ気になってました。というかBDもM7なんですねw
ワイズ、作ってもらったんならバラ売りしてほしいですね。
チタンねじ、やっぱり値段がなぁ〜。

死せる詩人 さんのコメント...

小頭、チタン、M7サイズと3つの点で特殊な螺子ですから1本1000円と思えば高くは無い(けど安くもない)って所ですかね。チタンだと山も舐めにくいですし良さそうです。

otake さんのコメント...

限定生産ってことなんで、補修部品としてストックしといた方がええかもしれませんよ。
確かにちょっと高いけど、他には無いですし。