2010年3月25日木曜日

GT-31

出かけた際の軌跡が見れたら面白いな、写真の取った場所も記録できるし…と思い、GPSロガーを物色。調べてみると種類が多くてどれを買ったらいいのか迷います。

最初はRGM-3800や最近上海問屋が発売したUK-GPSなどの安価な物を見ていたのですが、液晶画面は付いている方が…どうせなら機能が豊富な方が…とだんだんエスカレートしていき、しまいにはGARMINのnuvi 205w plusというナビまで含めて見る始末…。
ナビは確かに便利なのですが電池の持ちが悪いのと嵩張るので候補から外し、LOCOSYSのGT-31というサイクルコンピュータの変わりにもなりそうな多機能なものを購入しました。
最終的にはユピテルのASG-1と迷いましたが、GT-31の方が電池の持ちが良いことや、SDカードにログを保存できることなどからこれに決めました。

買ったお店は楽天のパソコンGPSショップです。他にも同じ商品を取り扱っているお店はあるのですが、専用のアームホルダーや地図ソフトなどオマケが多かったので。

箱です。

中身を取り出しました。この他に日本語の説明書などが付属しています。右上の物がオマケのアームホルダーです。

SDカードが付属していませんので、そちらも買わなくてはいけません。相性があってカードを選ぶようです。
使い方はまだよくわかりませんので、少しずつ機能を調べて使っていきたいと思います。

7 件のコメント:

A2C さんのコメント...

ガーミンのフォアトレックスを持ってるのてログとか取れるんですけど、
イマイチ楽しみ方がわからんのですよね。
ほったらかしです。

otake さんのコメント...

なんともったいない。
ログをGoogleMapで見ると面白いと思いますよ。
写真と同じで、思い出の引き出しを開けるきっかけにはなるかと。
まあ、なくても何ら困る物では無いのは確かです(^^;

匿名 さんのコメント...

>ログを保存できることなどからこれに決めました。

ということは、必死のパッチで走らないといけませんねぇ。
ぽたりぽたりでは・・・
さあて、どこに行くのかなぁ?

匿名 さんのコメント...

あ、↑は浮雲さんでっす。

otake さんのコメント...

浮雲さん
まあ、自転車以外にも使えますから…(^^;

kimotoshi さんのコメント...

こんにちは。
おおっ!GPS逝かれましたか。
僕も欲しいと思いつつiPhone用の奴でも十分かと思いつつちょっと迷ってます。
また使用感とか教えてくださいね。

otake さんのコメント...

まだ使いこなすまで至ってませんが、楽しめることは確かだと思います。
簡易ナビとしても使ってみましたが、思ったよりも便利でした。