2008年9月14日日曜日

高野山


Xinyiさんのお誘いを受け、一緒に高野山へ行った。
阪急で梅田まで輪行して、梅田から難波まで自走、難波から南海で高野山という、家から一番安上がりなルートを選択。

高野山に行くのは初めてで、どんな所かよく知らない状態だった(事前に調べたりもせず…)
比叡山みたいな感じなんかな…と想像してたんだけど、全然違った(^^;

ケーブル乗り場。

丸石のランドナーで輪行されてる方もいた。

我々の自転車。XinyiさんのBROMPTONは修理に出しているため、今日はFRETTAで。

良い眺めである。こんなところまで登ってきたんだなあ。電車でだけど。

駅から高野山中心部まで、しばらく下り坂を走る。めちゃくちゃ気持ちいい。

大門にある金剛力士像。カッコいい!

昼ご飯はここで食べた。Xinyiさんとすみちゃんは釜めし、私は親子丼。

金剛峯寺、霊宝館、徳川家霊台、奥の院などを見て回る。
施設の中は殆ど撮影禁止だった。
これは根本大塔になるのかな?

お寺の中に神社がある。お坊さんが二人、お経を唱えていた。

麩善
Xinyiさんがここで「あんぷ」を購入。
下山した後、皆で頂きましたが甘さ控えめな餡ともちもちした麩のコンビネーションが絶妙でしたね。
また食べたい。

みろく石本舗かさ國で、だんごとくるみ餅を食べた。
両方きな粉がまぶしてあって、ちょっとダブってしまった事が悔しい。
酒まんじゅうにすべきだった。

いよいよ帰りの下り坂。トンネルを抜けたあとはこんな景色が広がります。

随時30~40kmくらいの速度で走れる。ほんとに気持ちよかった。

途中で宿り温泉に寄ったりして、橋本駅に到着したのは19時過ぎだったかな?
そこから南海で住吉東まで行って、住吉大社へ観月祭を見に行ったのだけど、到着した頃には丁度終わってしまってて残念。
中秋の名月という事で、神社の中から見上げる月はすごく綺麗でしたね。
その後、住吉公園でちょっとお茶をして、Xinyiさんに案内されながら恵美須町まで走る。
(…途中えらい場所を通ったんだけど、それが本日一番の衝撃であった(笑))
そこでXinyiさん達と別れ、梅田まで走って阪急で帰った。

この日、朝6時起きで帰宅が0時。
おつかれさまでした~。
Xinyiさん、ありがとうございました。

9/22追記
Xinyiさんのブログでも記事がアップされました。
こちらも併せてご覧くださいませ。
me, super size?: kimono, origami rider 3 / 着物も折り畳み 3
http://foldersandmobile.blogspot.com/2008/09/kimono-origami-rider-3-3.html

4 件のコメント:

Xinyi Folders さんのコメント...

まいど!高野山オモロかったでしょ!?
本当はもっと、色々回りたかったけど、あの延々と下ってくコースを入れて、温泉、お月見というのではどうしてもはしょらんとダメで、次はゆっくり見て回るコースで行きましょう。

(…途中えらい場所を通ったんだけど、それが本日一番の衝撃であった(笑))

まったく、一番エラいけど、書かれへんと(爆)。揺りかごから墓場迄、高野山からこれまで、全く守備範囲の広い私ならではの企画ですな。

otake さんのコメント...

たしかに。
今回の企画は他ではそう味わえないでしょうね(^^;
とても面白かったです。
またよろしく。

tac-phen さんのコメント...

高野山から下るコースをブロでというのは行けるんですね。

なんかブロのブレーキだと常にうなりを上げてそうですが...

高野山はロードを手に入れたとき下から上がって頂上から下りたいです。

でもとてつもなく高そう...

otake さんのコメント...

>ブロのブレーキだと常にうなりを上げてそう

ところがそうでも無かったですよ。
ロードでも登りはキツいでしょうねー。