2008年6月28日土曜日

洋食のチコレ

蚕ノ社の近くに、なんだか良い感じの洋食屋があったので入ってみた。

本日の日替わりメニュー。
焼肉にチキンカツとカニクリームコロッケがついて800円とは結構お得な感じ。
なんかアンパンマンみたいなキャラが描いてありますね(^^;

その他のメニュー。

ご飯を大盛りにしてもらった。
+100円だが、通常のご飯の量の倍はあった。
1.5倍程度で良いので、+50円にしていただきたいところである。

ちいさいオムレツがあるのがうれしい。
おかずは盛りだくさんでどれも美味しく、ご飯を大盛りにしたせいもありお腹は一杯になった。
ここは普通盛りで十分かもしれない。
ごちそうさまでした。

うーん、正確な住所がわからないので南向かいにあるセブンイレブンの地図を載せておこう。
蚕ノ社のすぐ東なので、迷うことはないと思うけど…

大きな地図で見る
天神川通からだと御池通を上がって、お肉のスーパーやまむら屋がある交差点を西へ入るとありますよ。

洋食のチコレ
075-881-2380

2008年6月25日水曜日

Cafe Air


高野橋の西詰、普通こんなところ通らないだろ…って場所に、Cafe Airはある。
京都下鴨病院と橋の間の、この様な小道を歩く。

少し進むと、お店が見えてくる。
お店の前に自転車を停めて中へ。

店内はこんな感じ。
私は奥の席に座ったが、窓際の席が鴨川も眺められて良い感じだと思う。

メニューは結構豊富で、ピザやスパゲッティなどもあった。
食事は余所で済ませた後だったので、おやつとしてパフェを注文した。
値段は…忘れた。
ただ、ぎをん小森の半分くらいだった様な記憶がある(笑)
まあ良心的です。

ちなみに京都駅からだとまず東へ進み、川端通に入ってからひたすら北上、北大路通に着いたら左手に見える橋を渡って到着です。

Cafe Air
京都市左京区下鴨東森ヶ前町19 カーサ下鴨1F
075-721-6117
11:00~19:00

大きな地図で見る

2008年6月8日日曜日

志明院

今日は、鴨川の源流がある雲ヶ畑の志明院へ行った。
以前一度入ったこともあるし、今回は入り口まで。
R61をひたすら北上すると洛雲荘という旅館があるのでそこの道を左へ行けば着くけど、そこから先は歩いて登るのもしんどい(^^;
志明院は役小角(えんのおづぬ)が650年に創建したそうだ。
あとジブリのアニメもののけ姫のネタ元でもあるらしい…?
まあ知る人ぞ知るスポットといった感じですね。



帰りはずっと下りで速い速い。

2008年6月7日土曜日

初 茶道の世界へ

Xinyiさん、すみちゃんと茂庵へ。
月イチで開催される月釜へ参加した。


同じ吉田山にある、吉田神社にも行った。


その後は鴨川沿いでお二人が持参されていた紅茶とサンドイッチをご馳走になった。
怪訝そうな顔でこちらを伺うサックス練習中の人がちょっとおもろいです。

毎度おおきにでした(^^

2008年6月4日水曜日

すみちゃんのブロンプトン


ステムやリア三角まで全てアイボリーのM3Lです。
外装2速、ニットーのリアキャリア、純正のイージーホイール、フロントキャリアブロックにクロスパニアバッグを追加されています。
驚きの値段で購入されたようで、うらやましい限り(^^;
純正イージーホイールですが、これで必要十分な気もしました。
薄いので漕ぐときに踵に当たる心配は皆無でしょうし、何より軽いのが魅力的ではないかと。

2008年6月3日火曜日

Xinyiさんのブロンプトン

使い込まれた姿がカッコいい。
P3Lに外装2段キットを取り付け、6速仕様にされています。
リアキャリアにダイナモまで装備してありますが、ライトの装備は今後される予定だとか。
フロントキャリアブロックも取り付けてあり、大容量のツーリングパニアをお使いでした。

ブレーキレバーはロード用の物を使用して、Pハンドルの下側にも補助レバーが取り付けてあります。
試乗させていただきましたが、下ハンドルを握って普通に走行できます。
さすがにブレーキが有るのと無いのとでは、安心感が全然違いました。
この改造は、LOROのみやっちさんにお願いされたそうです。
みやっちさんはLOROを退職され、6/1にご自身のお店であるBiciTermini(ビチ・テルミニ)をオープンされています。

外装の2段変速も好印象で、これも有るに越したことは無いと思いました。
内装変速機は私のブロンプトンに使用されているSturmey-Archer製と違い、SRAM製です。
フリーの音(走行中に漕ぐのを止めるとチキチキチキ…と鳴るあの音)が若干違うんですね。

サドルポジションチェンジャーを使用してサドルを後ろに取り付けてあるので、私のブロンプトンよりさらに前傾姿勢になります。


me, super size?
http://foldersandmobile.blogspot.com/

2008年6月1日日曜日

ジェットボイル来襲

中之島公園にて。

突然Xinyiさんからお誘いがあり、京都を一緒に走ることになった。
Xinyiさんは私と同じく和田サイクルさんでP3Lを購入して6速仕様+リアキャリア付きに変更された言わばP6R(フロントライトが無いが)を所有し、和服で乗り回されている方である。
今回ご一緒したのは京都まで車で来られたXinyiさんと、お連れのdaveさん(ブロンプトンのお国出身です)、すみちゃんの3名。
daveさんはXinyiさん所有のビアンキフレッタ、すみちゃんはアイボリーのM3Lにこれも6速仕様+リアキャリア付きに乗る。
竜安寺に行く予定だったのだが、お腹が空いているため何処か食べるとこは無いかということで大沢池まで案内した。

なぜ飲食店でなくて大沢池かと云うと、なんとお茶漬けを作って食べるため。
ジェットボイルの出番である。

※ジェットボイルとはなんぞ?という方はこちらの記事をご覧ください。
me, super size?:
モバイル台所 1
http://foldersandmobile.blogspot.com/2008/01/happy-new-year-little-belated-though.html
モバイル台所2 これぞお茶飲み友達、ジェットボイル
http://foldersandmobile.blogspot.com/2008/02/mob-kitchen-pt-2-shall-we-have-nice_19.html

Xinyiさんとすみちゃんが持ってきた雑穀米、焼き鮭、海苔、大葉、ワサビを入れた器に、ジェットボイルで沸かしたお湯で淹れたダージリン紅茶を注ぎ、"紅"茶漬け完成。
エッ?紅茶のお茶漬け?って感じだけども、特に違和感なくて美味しく頂きました。
それにしても外で食べるご飯って美味しいなあ。

これ結構珍しい絵じゃないかと思う。
ツーリングパニアとクロスパニアとSバッグ集合の図。
ツーリングパニアの内容量はすごいね。

腹ごしらえを済ませた後に竜安寺に行くつもりが、ゆっくりしすぎて時間的に厳しくなった。
竜安寺は来世(^^;に行くことになって、嵐山へ向かうことに。
今日の嵐山だが時間が遅かったというのもあるせいか、人が少なくていい感じだった。
川沿いはいい風が吹いて実に気持ちよい。
少し走って中之島公園の休憩所に到着。

さて、ここでもジェットボイルの出番である(^^

Xinyiさんが抹茶を点ててくださったので、ご馳走になる。
慣れた手さばきでした、流石ですね。

その後、XinyiさんのP6Rに乗せてもらったりしたが、それはまた別記事に。
そうこうしているうちに時間も遅くなってきたので、駐車場まで引き返し解散となった。

Xinyiさん、daveさん、すみちゃん、今日はありがとうございました。そしてご馳走様でした。
またよろしくお願いします。

渡月橋をバックに、集合写真をパチリと(^^;